1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

バイク女子必見!今おしゃれなライディングシューズが熱い!?

バイクのニュース / 2024年4月13日 9時10分

もしもの時、自分自身を守るために必要なライディングシューズ。日常的にバイクに乗るからこそ、ファッションとしても楽しみたいと考える人もいるかもしれません。安全性とデザイン性の両方を兼ね備えた、女性向けライディングシューズとはどのようなものなのでしょうか。

■安全性とデザイン性、両方兼ね備えたライディングシューズとは?

 バイクはクルマとは違い、自分自身の周りをガードするものがありません。そのため足元にライディングシューズを身につけることで、怪我や火傷から守る必要があります。

 日常的に履かれている靴とは異なり、ライディングシューズには、バイクに乗ることに適したさまざまな機能が搭載されています。

ライディングシューズは、バイクに乗ることに適したさまざまな機能が搭載されているライディングシューズは、バイクに乗ることに適したさまざまな機能が搭載されている

 まず特徴としてあげられるのは、頑丈さと耐候性。足元全体を守るための装備としてプロテクターが内臓されており、転倒時の危険性を軽減することに繋がります。さらに防水性や耐浸性の高いものであれば、天候の優れない環境での走行も快適に運転でき、安全性が高まると言えます。

 他にも、操作性を高める滑りにくい靴底やシフトチェンジをおこなう際の痛みを減らすシフトパッドの搭載など、転倒時だけでなく走行中の快適さや安全性にも対応しています。

 また中には安全性だけでなく、履き心地や快適さを求めたライディングシューズも存在しているようです。

 たとえば重さに着目し、一般的なシューズと同じような軽さを追求したもの。また歩くことが多い人のための軽量なソールやダミーの靴紐を採用することで、ほどけるリスクを解消したデザインなど、さまざまなものが展開されています。これらの機能は日常的に着用したい人にとっては嬉しい機能だと言えるでしょう。

 そして近年、女性の二輪免許取得者が増加し、女性ライダーの人口が増えています。こういった、いわゆる「バイク女子」のなかには、バイクファッションを楽しみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 しかし、いざ探してみるとデザインに遊びが無かったり、カラーバリエーションが少なかったり…。安全性は高いもののファッションとして取り入れづらく、選択肢が少ないと感じる人も少なくないかもしれません。ただ昨今では、安全性とデザイン性の両方を兼ね備えた、女性向けライディングシューズがいくつもラインナップしているようです。

■安全性とデザイン性の両方を兼ね備えたライディングシューズとは

 たとえば、ラフ&ロードから出ている「ラフライディングスニーカー」。カジュアルで着回しやすいカラーから、ファッションのアクセントになるカラーまで、豊富なラインナップが展開されています。

ラフ&ロードの「ラフライディングスニーカー」ラフ&ロードの「ラフライディングスニーカー」

 斜めに入った大きめのファスナーは外側についており、脱ぎ履きがしやすいだけでなく、車体を傷つけることなく着用することができます。裏地も付いているため、短い靴下を着用した際に、摩擦を軽減してくれる点も、魅力の一つです。

 他にも、カカトには安全性を高めるリフレクターの搭載、くるぶしの内側につけられた厚めのスポンジ、個人差にも対応した大きめのシフトガードなど、日常的に履きやすいデザインだけでなく、機能面にも細かな工夫が見られます。

ジェーアンブルの「オールシーズン ROB-201 防水ライディングブーツ」ジェーアンブルの「オールシーズン ROB-201 防水ライディングブーツ」

 また、同じデザインでハイソールのモデルの、「ROB-202 防水ライディングハイソールブーツ 」も展開されています。カカトの高い靴での走行は、道路交通法第七十条(安全運転の義務)の違反となる可能性があるため、なかなか着用することが難しくなっていますが、機能面が充実しているため、安心して着用することができると言えそうです。

 このように、機能面だけでなくデザイン性にも優れたシューズが多く展開されています。
カラーバリエーションが豊富なことも魅力的ですが、メーカーによっては廃盤色になっているカラーもあるそうなので、一度調べてみると安心だと言えるでしょう。

※ ※ ※

 女性用ライディングシューズは、現在さまざまなメーカーで展開されています。日常的にバイクに乗るからこそ、ファッションも一緒に楽しみたいという人は、気になるデザインやメーカーなどを調べてみると、自分自身に合った靴に出会えるかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください