1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表

バイクのニュース / 2024年5月11日 7時10分

MotoGPを運営するドルナスポーツは2024年5月6日、2027年から新しいマシンを導入し、レースをより安全で、より持続可能で、さらに素晴らしいものにするための新しいレギュレーションを設定すると発表しました。

■エンジンサイズが1000ccから850ccへ縮小

 MotoGPが、2027年から新型マシンを導入し、より安全で持続可能な、そしてより見応えのあるスポーツとなるよう新たなレギュレーションを設定すると発表。

 新型マシンは、より公道走行に適した効率的なマシンとなり、地球規模のサステイナビリティを実現する、さらに優れたレースとオーバーテイクを生み出すよう開発されます。

2027年から新型マシンの導入が決まったMotoGP。排気量は1000ccから850ccに縮小されます2027年から新型マシンの導入が決まったMotoGP。排気量は1000ccから850ccに縮小されます

 エンジンサイズは現在の1000ccから850ccに縮小。これによって最高速度が低下し、より安全なスポーツになるとともに、燃費が向上することで、より効率的で持続可能なスポーツとなります。

 最大ボア径は81mmから75mmに縮小され、性能も制限。さらに効率的なスポーツとするために、各ライダーが1シーズンに使用できるエンジンの最大数も7基から6基に削減される予定です。

 そして燃料については、すでに発表されているとおり、100%持続可能な燃料でレースが行われます。

 新しいレギュレーションの一環として、燃料タンクの容量も22Lから20Lに減らされ、スプリントレースで使用できる容量は11Lです。

2027年から新型マシンの導入が決まったMotoGP。エアロパーツの基準も変更されます2027年から新型マシンの導入が決まったMotoGP。エアロパーツの基準も変更されます

 さらにエアロダイナミクスは、その悪影響を最小限に抑えることを目的に縮小され、より厳しく制御されることになります。

 フロントフェアリング上部の幅が50mm狭くなり、ノーズが50mm押し戻されることで、ストレートやブレーキングエリアなど重要な部分でのエアロの効果を低減。

 これにより、さらに接戦となるレース展開が期待でき、オーバーテイクの確率がさらに増えることになるでしょう。

 そしてマシン後部の空力パーツも、エアロボディの一部としてホモロゲーションを受ける必要があり、コストを管理するために、チームはシーズンごとに1回のみアップデートが許可されます。

 また、レースのスタート時のみに作動するホールショットデバイスなど、車高調整デバイスを装備することは全面的に禁止となります。

 これにより、パフォーマンスがコントロールされ、特にレーススタート時の安全性が高まる事に加え、エアロと同様に各ライダーのオーバーテイク能力を向上させることに貢献します。

2027年から新型マシンの導入が決まったMotoGP2027年から新型マシンの導入が決まったMotoGP

 さらに競技の条件を公平にするため、各セッション終了後、全ライダーのGPSデータが全チームに提供される事に。

 すべての競技者にデータを提供することで、パフォーマンスの低いチームやライダーにも進歩の機会が提供されます。

 このようなさまざまなデータへのアクセスを可能とする事は、スポーツの安全性を高めるだけでなく、世界中のファンに提供される見識のレベルも向上する事が期待されます。

 なお、2023年シーズン終了後に導入された現行の優遇措置は継続されますが、2027年に新たなテクニカルレギュレーションが施行されるため、すべてのメーカーはランクBでシーズンをスタートすることになります。

 この新たなシステムは、シーズンのスタート時点からメーカーの成績が考慮されることを意味し、新時代の幕開けに際し、可能な限り公平な条件で競技をおこなう事を可能にするものです。

 ライダーにとっても、スポーツとしても、ショーとしても、2027年のMotoGPは、これまで以上に安全で、持続可能で、見応えのあるものとなるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください