22億円の横領疑惑があったJA対馬の職員(44)が海に飛び込んで溺死した…取材で明らかになった“特異な人物像”
文春オンライン / 2025年1月14日 7時0分
『対馬の海に沈む』(窪田新之助 著)集英社
2019年2月、長崎は対馬の東岸から、1台の軽ワゴンが海に飛び込んだ。車は海の底へと沈み、運転していた男は溺死した。
西山義治、享年44。対馬農業協同組合(JA対馬)の職員だった。死の直前、西山には横領疑惑が持ち上がっていた。後の調査でその額は22億円にも達すると伝えられた。
「当時の報道では、西山が1人で不正を働いたことになっていた。JA対馬の記者発表をそのまま受けてのことだったのですが、はたして1人の職員にそれだけのことができるのか」
開高健ノンフィクション賞を受賞した『対馬の海に沈む』。著者の窪田新之助さんは、JAグループ・日本農業新聞の元記者だ。これまで『農協の闇(くらやみ)』といった著作で、JAという巨大組織を腐敗させる、構造上の問題に迫ってきた。
「現在のJAは、共済事業や信用事業に依存し、金融業者としての側面を強めています。『農協の闇』では、そこで過大なノルマに苦しむ職員たちのことを取り上げたのですが……」
西山もまさに、共済事業の営業を主な仕事にしていた。しかしながら、人口3万人ほどの離島で、毎年のように日本一の営業実績を挙げていた。驚くべきことに、西山が獲得したとされる契約者数は、累計で人口の1割以上に相当する。
「不正の全容もそうですが、なぜそれほどの実績を挙げられたのか、挙げる必要があったのかも明らかになっていませんでした。そこを知りたいという気持ちがまずありましたね」
窪田さんは対馬に赴き、JA対馬の関係者や顧客に取材を重ねた。西山に関する調査報告書などの資料も入手した。そうしてまとめられたのが本著だ。
「JAのシステムの問題を追及するという、これまでの仕事の延長線のつもりで始めた取材でした。でも、最初に取材した方から『あんなに面白い犯罪者っていないよ』と言われた。色々な方に話を聞き、資料を読み込んでいくうちに、人間的な面白さ、あるいは恐ろしさを感じるような事柄がどんどん出てきたんです」
一昔前のヤンキーのような風貌に、異常な物欲と偏食。西山の特異な人物像も興味深い。横領や日本一の営業実績の裏にはいくつもの手口があった。西山は自身の名を冠した軍団も作っていた……。さらに最大の“共犯者”の存在が浮上。読者には、事件の顛末のみならず、人間の業や本質としか言いようがないものが突き付けられるだろう。
「この事件そのものが人間社会を表している。そんなふうに感じたとき、これまでの自分の観点から、その先にあるものを書けるかもしれないと思いました」
西山の不正や横暴を内部告発した人物もいた。西山のかつての上司、小宮厚實だ。だが、告発書は黙殺され、小宮は左遷された。
「連絡が取れたとき、小宮さんは肺がんで入院していました。この本は、小宮さんと出会えたことがほぼ全てです。これまでと違って、僕が知りたいという気持ちだけではなく、小宮さんのことを世に知ってもらう、それが自分の責任だと思って取材をしていました」
たとえJAに関心がない人にも、自信を持って勧められる本著だ。一方で、窪田さんがJAについて書くのは、一区切りとのこと。
「これまでの仕事の総決算でもあり、ノンフィクション作家としてのデビュー作のようでもあると感じています。ここでJAからは離れて、他のテーマでも通用するのかを試してみたい。編集者にはいくつか提案していて、なかなか大変そうではありますが(苦笑)」
くぼたしんのすけ/ノンフィクション作家。1978年福岡県生まれ。2004年に日本農業新聞入社、2012年よりフリーに。著書に『データ農業が日本を救う』『農協の闇』、共著に『誰が農業を殺すのか』『人口減少時代の農業と食』など。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2025年1月16日号)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「(出版まで)もっと苦しめ」……開高健ノンフィクション受賞者にあの選考委員は言った
読売新聞 / 2025年1月10日 15時30分
-
1300万円の高級腕時計まで経費計上!? 話題の「骨膜整体サロン」で起きた“トンデモ横領騒動”の顛末
日刊SPA! / 2025年1月8日 8時53分
-
〈クリスマス百条委員会〉「私のところに告発が来たらクシャっとしとったのに」号泣辞職した元副知事が“覚醒”して声荒らげる独演会、斎藤知事は再度パワハラ認めず
集英社オンライン / 2024年12月26日 18時27分
-
〈兵庫県庁、2人目の自死を公表〉「弔慰金集めを“牛タン倶楽部”が妨害」なぜ阪神・オリックス優勝パレード担当課長の死は徹底隠蔽されたのか?【2024 政治記事 4位】
集英社オンライン / 2024年12月24日 8時0分
-
22億円横領しながら“JAの神様”と呼ばれた男の正体とその死の真相「単純に悪いやつだけでは片付けられないからおもしろい」
集英社オンライン / 2024年12月22日 12時0分
ランキング
-
12025年「ポイント還元」界隈に起きている4大異変 高還元率を競い合う「経済圏」が乱立している
東洋経済オンライン / 2025年1月14日 13時0分
-
2今売れている「発熱インナー」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える! ミズノのモデルや保温性×消臭性の高機能インナーなど【2025年1月版】
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月14日 16時20分
-
3バイトをしているコンビニでは廃棄商品の持ち帰りは禁止されています。もう捨てる商品なのになぜダメなのでしょうか? 捨てるほうがもったいない気がします。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月14日 5時0分
-
429歳男性が“人生初の彼女”と入ったお風呂で大失態…「謝罪LINEもブロックされました」
日刊SPA! / 2025年1月14日 15時54分
-
5東京女子医大元理事長・岩本絹子容疑者の“守銭奴”ぶり…自宅に現金1.5億円、金塊2キロ、ブランド品の山
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月14日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください