「あのビッグタレントにも“不穏な動き”が…」向井理と波瑠から見捨てられたホリプロが窮地に
文春オンライン / 2025年1月14日 7時0分
向井理 ©時事通信社
〈向井理です。(中略)2025年4月からは、芸能活動20周年心機一転、どこにも所属せず個人事務所でゼロからの出発になります〉(ホリ・エージェンシーのインスタグラム)
〈私、波瑠は19年間お世話になりました株式会社ホリ・エージェンシーを2024年12月31日をもって退所することとなりました〉(波瑠のインスタグラム)
2024年末に相次いだ芸能人の事務所退所ラッシュ。なかでも、向井理と波瑠という売れっ子2人が去ったホリプロが大ダメージを受けている。
“厳しい経営”を迫られるホリプロ
綾瀬はるか、石原さとみ、妻夫木聡などを擁する芸能事務所最大手のホリプロにはグループ会社が多数ある。向井と波瑠はその内のひとつであるホリ・エージェンシーに所属していた。
「経営効率化のためホリ・エージェンシーは2025年4月に別の子会社ホリプロ・ブッキング・エージェンシーに吸収合併されると発表されました。退所を決めた2人はホリプロ側から事務所に残るよう慰留されたようですが、断って独立を選んだ。
世話になったホリ・エージェンシー社長の小野田丈士氏が退任することを退所の理由にしていますが、大義名分が立つ辞め方ができたことはある意味ラッキーだったかもしれません。もう売り出してもらう必要はなく、個人事務所でやっていけますからね」(スポーツ紙記者)
かつては東証一部上場企業だったこともあるホリプロだが、その経営はなかなか厳しいという。
「社長の菅井敦氏はことあるごとに、『売り上げを立てるのが大変』とこぼしています。ある社員が『うちは年間売上10億円を超えるタレントがいないので』と話していました。ホリプロの看板の綾瀬はるかはそれに近い額を稼いでいると思いますが、それら一部の売れっ子が300人近い社員や他のタレントを食わせているので大変です」(芸能事務所関係者)
とはいえ名うてのタレントが所属する業界有数の大店である。そうそう青息吐息にならなくともよさそうだが、「ホリプロは売れている歌手が少ないのが苦しい」との指摘がある。
「同じ売れっ子でも、タレントのテレビやCM出演料よりも、歌手のファンクラブ収入やコンサートのグッズ収入などのほうがはるかに大きいですから。ホリプロは給料制ですが、タレントの取り分は多くないとも聞いている。これからの芸能事務所でやっていけるのは、CMの仕事を取ってこられるタレントを持った少数精鋭の事務所ですね」(同前)
あのビッグタレントにも“不穏な動き”が…
昨年末には公正取引委員会が、芸能人の事務所の移籍や独立をめぐる実態調査の結果を公表。旧所属事務所からの妨害行為は独占禁止法上問題になるという見解が示された。
「かつては、大手事務所を辞めたら3年間は干されるのがしきたり、とも言われましたが、そういうことが許されない時代になっています」(前出・スポーツ紙記者)
ホリプロ所属タレントの中でも火種はくすぶりはじめている。
「俳優の中尾明慶が事務所のマネジメントに不満を持ち辞めたい、となったんですが、俳優が中心のプロダクション一部からバラエティタレント中心のプロダクション二部に配置替えすることでなんとか落ち着いたそうです」(別の芸能事務所関係者)
そして、さらにこんなビッグネームにも不穏な動きがあるという。
「NHK大河ドラマ『西郷どん』などで主役を務めた鈴木亮平にも退所の話があります。東京外国語大を卒業した鈴木は英検1級の資格を持ち、海外進出の意欲も高い。ただ、アメリカなどの仕事は海外のエージェントが入り、日本の事務所には実入りが少ないため、あまり事務所は積極的にはならないものです」(同前)
鈴木の仕事は引きも切らないが、変化も起きている。
「今年7月クールにはTBS日曜劇場で主演が決まっていたのですが延期になりました。というのも、2023年に興行収入45億円の大ヒットとなった主演映画『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の続編の公開が8月と被るため、鈴木が『撮影と宣伝は同時にはやれない』と延期を申し入れたそうです」(同前)
中尾の所属変更やその理由についてホリプロに尋ねると、「マネージメントを担当する部署が変わったことは事実です。 それ以外はお話することはございません」。鈴木の退所に関しては、「そのような事実は全くございません」と回答があった。
芸能界の地殻変動はやむ気配がない。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 電子版オリジナル)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“老舗”芸能プロ消滅で波瑠と向井理が独立「危うい事務所はある」蔓延る“さらなる閉鎖”の噂
週刊女性PRIME / 2024年12月26日 19時0分
-
芸能事務所ホリ・エージェンシー、2025年3月末で合併へ 向井理&波瑠が新たなスタート報告
モデルプレス / 2024年12月25日 13時35分
-
ホリ・エージェンシー、来春合併で47年の歴史に幕 向井理、波瑠、谷村美月ら所属
ORICON NEWS / 2024年12月25日 12時58分
-
波瑠、2024年12月末で事務所退所へ【全文】
モデルプレス / 2024年12月25日 12時55分
-
【独自】波瑠がついに独立へ、老舗芸能事務所『ホリプロ』グループ内合併でスリム化
週刊女性PRIME / 2024年12月20日 16時0分
ランキング
-
1「中居とフジテレビの擁護者」太田光に視聴者落胆、イジり倒した2週間前からの“変化”
週刊女性PRIME / 2025年1月14日 17時0分
-
2「日本アカデミー賞」西田敏行さん、小原乃梨子さん、大山のぶ代さんらに特別賞
シネマトゥデイ 映画情報 / 2025年1月14日 15時40分
-
3目黒蓮&佐野勇斗 名バディ?迷バディ?「ドラマより…迷惑だったよ」目黒がクレーム?撮影秘話に爆笑
スポニチアネックス / 2025年1月14日 18時53分
-
4吉沢亮の主演映画「ババンババンバンバンパイア」公開延期を発表「諸般の事情に鑑み」…事務所サイトで本人謝罪「自分の未熟さを痛感」
スポーツ報知 / 2025年1月14日 16時0分
-
5アイリスオーヤマ、吉沢亮のタレント契約継続を発表「共に頑張っていきたい」【発表全文】
モデルプレス / 2025年1月14日 17時39分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください