1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「一条天皇像の決定版」「神秘的で良かった」塩野瑛久の演技に視聴者絶賛…「光る君へ」40話

cinemacafe.net / 2024年10月21日 8時45分

吉高由里子主演の大河「光る君へ」第40話が10月20日放送。一条天皇を演じた塩野瑛久に「「一条天皇像」の決定版」など賞賛の声が集まる一方、伊藤健太郎演じる双寿丸の登場に「直秀の再来?」「賢子ちゃんも誰かを埋める事に?」などの反応も寄せられている。


大河ドラマ63作目となる本作は、「大恋愛~僕を忘れる君と」や「知らなくていいコト」などの大石静の脚本で、平安中期、現代まで読み継がれる「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を描いていく。


吉高が幼き頃、後に左大臣となる藤原道長と出会った紫式部/まひろを演じ、まひろと藤原宣孝の娘だが、実際には道長との間の子である藤原賢子には南沙良。まひろに文学の素養を授けた父・藤原為時には岸谷五朗。


孫の敦成を天皇にしようと考えるようになる藤原道長に柄本佑。自らの意思を主張するようになった中宮の藤原彰子に見上愛。前の中宮・定子の子で、彰子に懐いている敦康親王に片岡千之助。敦康にあとを継がせたいと考えている一条天皇に塩野。「枕草子」を書いた清少納言/ききょうにファーストサマーウイカ。賢子を盗人から救う若武者の双寿丸に伊藤といった顔ぶれが共演。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。



賢子を盗人から救ったことで、その屋敷に出入りするようになり、まひろ(紫式部)とも知り合う。武者としての生き方に独自の考えを持っており、興味を持った賢子はひかれていく。といったキャストが出演。


40話では一条天皇が体調を崩し、さらに占いで天皇が“崩御”するという予想がもたらされ、道長は一条天皇を攘夷させる準備を進める。一条天皇は敦康親王を次の東宮とするよう求めるが、道長は藤原行成(渡辺大知)を使って帝の要求を押しのけ、彰子の嫡男である敦成を東宮とする。自らに一切の断りもないまま敦成が東宮になったことに、彰子は激怒。それに対し道長は「政を行うのは私」と告げる。彰子はまひろに「なにゆえ女は政に関われぬのだ」と悔しさを露わにする。


そして一条天皇は生涯を終えるのだが、視聴者からは「心の描写が繊細で美しい、本当に美しい。登場から最期まで美しい。塩野瑛久さんの一条天皇、素晴らしかった」「塩野さんの一条天皇役は、爽やかで荘厳で青くて凛としてて、神秘的で本当に良かった」「凛々しさと思慮深さ、そして晩年の苦悩の深さの伝わる好演でした。「一条天皇像」の決定版ではないかと思います」など、演じた塩野に絶賛の声が集まる。


一方、まひろの娘、賢子は盗人を追った先で双寿丸と出会う…2人の出会い方や関係性に「双寿丸……直秀の再来?」「直秀みありすぎる」「双寿丸、明らかに直秀を彷彿させる」などの声が上がり、なかには「まさか賢子ちゃんも誰かを埋める事に?」など、SNSには賢子の今後を心配するコメントも投稿されている。


【第41話あらすじ】
即位した三条天皇(木村達成)と道長の間で、早くも水面下の覇権争いが始まろうとしていた。道長の息子たちの序列争いも表面化する。その頃、まひろは天皇を失った悲しみに暮れる彰子を慰め、和歌の会を催す。すると招かれていないききょうが現れる。さらにまひろの実家では賢子と若武者・双寿丸が仲を深めはじめ…。


「光る君へ」は毎週日曜日20時~総合(再放送 翌週土曜13時5分)、毎週日曜日18時~BS・BSP4K、毎週日曜日12時15分~BSP4Kにて放送中。
※第41回は「衆院選開票速報 2024」のため総合10月27日(日)19時10分~(BSP4K・BS放送変更なし)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください