1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

森田剛主演『劇場版 アナウンサーたちの戦争』8月公開決定!キャスト総勢14名のコメントも

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年5月10日 7時1分

 俳優の森田剛が主演を務める映画『劇場版 アナウンサーたちの戦争』が8月に公開することが決定し、キャスト総勢14名のコメントとティザービジュアルが発表された。

 本作は、昨年8月にNHK総合で放送されたスペシャルドラマの劇場版。戦時中、ナチスのプロパガンダ戦に倣い「声の力」で戦意高揚・国威発揚を図り、偽情報で敵を混乱させたラジオ放送による「電波戦」。役割を担った日本放送協会とそのアナウンサーたちの活動を、事実を元にドラマ化し、放送と戦争の知られざる関わりを描く。戦前から全国的人気を誇り、“不世出の天才”と呼ばれた伝説のアナウンサー和田信賢に森田が、信賢の妻で、戦前に入局した女性アナウンサーの草分け的存在の和田実枝子に橋本愛がふんしたほか、高良健吾、安田顕、大東駿介、浜野謙太、水上恒司、藤原さくら、中島歩、渋川清彦、眞島秀和、古館寛治、小日向文世、遠山俊也らが共演に名を連ねた。

 戦争を語る人がますます少なくなっている現代、 決して風化させてはいけない戦争の事実に目を向けてほしいと願い劇場公開が実現した本作。主演の森田は、「終わった話ではなく、今生きている自分達の話だと思います。言葉の重さ、命の重さを受け取ってもらいたいです。そして多くの人の目に触れてほしいと思っています」と 劇場公開する意義を語った。

 また、併せて公開された劇場版のティザービジュアルは、激しい雨が降りしきる中、森田演じる和田の魂の叫びが垣間見られる、心揺さぶられる力強いビジュアルになっている。(高橋理久)

キャスト総勢14名のコメント全文は以下の通り。

森田剛(和田信賢 役)

終わった話ではなく、今生きている自分達の話だと思います。
言葉の重さ、命の重さを受け取ってもらいたいです。そして多くの人の目に触れてほしいと思っています。

橋本愛(和田実枝子 役)

このたび映画館で上映されること、心から嬉しく思います。
戦争のために、私たちの命も、メディアも、すべてが支配されることの恐ろしさ、
そして憤りを感じながら演じたことを思い出します。
今も世界を見渡せば、そのあまりの残酷さに胸が張り裂けそうになります。
スタッフもキャストも、きっと全員が全身全霊を込めて取り組んだ作品です。
どうか届きますように。

高良健吾(館野守男 役)

言霊という言葉があるように、言葉には凄まじい力があります。
その言葉がどのように扱われ、利用され、皆が信じていたものが崩れていったのか、この作品に関わる事で、
役を演じる事で、自分自身苦しい想いをした事を今でも思い出します。
今は結果が分かっているからこそ、戦時中の事を様々な考えで、言葉で意見する事ができますが、
当時生きていた人達は今を必死に生きていくしかなかった。
『アナウンサーたちの戦争』は今の世に必要な作品です。
アナウンサーという職業を選ばなかった、遠くに感じている方にも響くものが必ずあります。
当時放送されたものとは違う編集で劇場公開されます。
是非劇場でご覧下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください