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西島秀俊「どの国の作品でもチャンスはある」独立&海外進出後もスタンス変わらず

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年7月7日 7時10分

 映画やドラマに引っ張りだこで、今や日本の映像業界に欠かせない存在である俳優・西島秀俊。2023年、ハリウッドの大手タレントエージェンシー、CAA(クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー)との契約が報道され、今年5月末に所属事務所を退所してフリーとなった。そんな彼のハリウッドデビュー作となるのが、Apple TV+配信のドラマ「サニー」だ。西島はどんな思いで本作に挑んだのだろうか。作品の舞台でもある日本で、胸の内を語った。

『ドライブ・マイ・カー』が担った役割

 「サニー」は、映画『へレディタリー/継承』『ミッドサマー』など数々のヒット作を世に送り出している制作プロダクション・A24 が手掛けるダークコメディー。ラシダ・ジョーンズが主演と製作総指揮を務め、西島はラシダ演じる京都在住のアメリカ人女性・スージーの夫で、優秀なロボット工学者のマサ・サカモトに扮する。

 西島といえば、第94回アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』(2021)で、世界中から注目される役者となった。今回のチャレンジについて、『ドライブ・マイ・カー』に触れつつ「あの作品のおかげで、たくさんの人が僕の演技を見たことがあるという状態になっていた。そのことは、仕事をする相手、まだ仕事をするか分からない相手にとってすごく大きいことなんです」としみじみ語る。

 続けて「もちろん、はじめて会う方には『自分自身はこういう人間なんです』と紹介する必要があるし『こういう考えを持っているんです』と伝えることは怠ってはいけません。ですが、(自分が出演している作品を観てくれているという)一つの基礎があるというのは、やっぱりすごくありがたいことです」と大きな出会いだったことを強調する。

 一方で「僕自身は何かが変わったことはないんです」とこれまで通り、作品に向き合う姿勢は変わらないというと「(映画『CUT』で作品を共にした)アミール・ナデリ監督や、(映画『女が眠る時』のメガホンをとった)ウェイン・ワン監督など、昔からご一緒したいなと思う方との縁はありましたし、映画というのは世界共通の言語であるので、人間を描く作品である以上、そのキャラクターに合っていれば、どの国の作品でもチャンスはあるのだと思っています」とスタンスを述べる。

俳優ファーストの撮影現場に脱帽

 「サニー」はA24の作品らしく、先が予想できない奇想天外な物語だ。西島は脚本を読んだ際「ダークコメディーだしSFだし、ミステリーでありサスペンスと盛りだくさん。そして1960~70年代の風味を持った近未来の日本が舞台という、ある意味でエンターテインメントのすべてが詰まった作品」という印象を受けたそうで、「一方で人と人との繋がりや、魂とはなんぞや……という深いテーマにも繋がる奥行きのある物語なんです」と一筋縄ではいかないストーリーラインに惹かれたという。

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