1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ただの友だちから恋愛対象に!彼の恋人に昇格するための付き合い方

ココロニプロロ / 2018年1月11日 15時0分

写真

ただの友だちから恋愛対象に!彼の恋人に昇格するための付き合い方

ふたりで食事に行くことも多いし、毎日のように連絡を取り合っている彼。一見、恋人同士のようだけれど、告白はされてない…と悩んでいませんか?関係が長引くほど、見切りをつけるタイミングがわからなくなりますよね。

そこで今回は、「友だち関係を維持したい」と考える男性の真意を調査しました。恋愛感情が芽生えたきっかけや上手な付き合い方なども教えてもらったので、早速見ていきましょう。

■なんでこんな関係になったの?

同じように悩んでいる女性に話を聞いてみると

・もともと自分に彼氏がいた
・幼なじみ
・実は元カレ
・職場の同期、後輩

以上のようなケースが多く見られました。一度友だちや同僚としての関係を築いてしまうと、なかなか抜け出せなくなるようです。

■友だち関係を続ける理由とは

男性に、友だち関係を続ける理由をリサーチすると、こんなコメントが。

◎楽だから

「付き合うとなるとデートプランを立て、楽しんでるか気を遣い、時にはプレゼントを用意して…と、考えるだけで疲れてきます。友だちだったら気兼ねなく会えるし、束縛もない。こんなに楽な関係ないと思います」(30歳/建築)

◎他にも遊び相手がいるから

「実はもうひとり気になってる子がいるんです。まだどっちが好きか、自分の中で答えが出てないので、もう少し友だちの関係でいられたらいいなと思っています」(29歳/商社)

◎彼女だと思ってはいるけれど…

「大人同士だし、お互いに好意があって一緒にいられるなら、それでいいんじゃないかなと思うんです。無理に『恋人』という言葉に縛られなくても、大切なのはお互いの気持ちだけ」(31歳/デザイナー)

まったく望みのないケースから、実はすでに“彼女”だと認識されているケースまで、いろいろな意見が飛び出しました。女性としては「付き合ってほしい」の一言で安心できるのですが…、男心も難しいものですね。

■関係性が変わった行動って何?

それでは、二人の関係が友だちから恋人に変わったきっかけとは、どういったことなのでしょうか?

◎【成功】時には大胆さも必要

「男同士みたいな関係だったので、完全に恋愛対象外でした。でも、ある飲み会の帰り、酔っぱらった彼女から『好きなんだけどな~、なんで気づかないのかなぁ』と言われ、ビックリ。しかも翌日会ったときには、何もなかったように話しかけてくるんです。
あの告白は何?と混乱しつつも意識し始めて、結局僕から告白。あれから5年が経ち、実は飲み会帰りの告白は“酔ったふり”だったことが判明しました。大胆な作戦を打たないと意識してもらえないと思ったとか。まんまとハマってしまいました」(31歳/美容師)

◎【成功】お弁当で胃袋をつかまれた

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください