1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「LINEでの告白」成功の秘訣は?女性の経験談に学ぶポイントと注意点

ココロニプロロ / 2018年8月6日 11時45分

「LINEでの告白」成功の秘訣は?女性の経験談に学ぶポイントと注意点

「LINEでの告白」成功の秘訣は?女性の経験談に学ぶポイントと注意点



想いを寄せる彼に気持ちを伝えたい。でも面と向かって言う勇気はない!そんな恥ずかしがり屋さんにとって救世主とも言えるのが、今や生活に欠かせないLINEでしょう。



その反面、ちゃんと想いが伝わる?相手にどう思われる?と考え、迷っている人もいるのでは?

今回はアンケート結果などをもとに、LINEでの告白に対する一般的なイメージや、実際に試みる場合の注意点をリサーチしてみました。

■LINEでの告白に対するみんなの本音
まずは、LINEを通じて想いを伝えることに対する、みなさんの本音を見てみましょう。

「面と向かうとお互い気恥ずかしいから、アリだと思う」(26歳/保育士/女性)

「絵文字だらけだったりすると、イマイチ本気度がわからないかも」(29歳/事務/女性)

「たとえ会えない距離だとしても、電話くらいできるはず。LINEだとそれすらしないってことだから、誠意を疑う」(32歳/会計士/男性)

世代などによっても、感じ方は変わってくるよう。ちなみにソニー生命保険株式会社が行ったアンケートでは、LINEでの告白に肯定的な人数が、平成生まれは全体の約24%、昭和生まれは約16%でした(「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」)。

昭和生まれは、LINEで想いを伝えることに肯定的な人もいるものの、そうでない人も意外と多い様子。一方で平成生まれの4人に1人は許容していることから、SNSにより親しんでいる若い世代ほど、「アリ」だと感じていることがわかります。

そのうち「LINEで告白するのが当たり前」な時代がやって来るかもしれませんね。

■LINEで告白するときのポイントは?
次に、SNSを通して想いを伝える際の注意点をお届けします。

◎まずは相手の性格や年齢を考慮


上のアンケート結果からもわかる通り、世代によっても考え方は変わってきます。特に年齢の離れた年上の男性に片想いしている人は、世代差からくる考えの違いに気をつけたほうがいいかも。

また、相手の性格や普段のSNSの使い方も考慮する必要がありそう。たとえば日頃から主に業務連絡の手段として使っている男性の場合、LINEで告白されても、連絡事項を伝えられただけのようでなんとなく素っ気なく感じてしまうのだとか。

◎普段のLINEのノリで告白しない


面と向かって伝えられない分、文面のテンションに気を配ることも大切なよう。「絵文字だらけだと本気度が伝わらない」「軽いノリで言われてる気がする」と感じる人もいるからです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください