1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

出会いを結婚につなげる!連絡、デート…シーン別「婚活」成功の秘訣

ココロニプロロ / 2018年8月14日 15時0分

写真

出会いを結婚につなげる!連絡、デート…シーン別「婚活」成功の秘訣



マッチングアプリに登録したり婚活パーティーに参加したりして、出会いはそれなりにあっても、なかなか次の段階に進まない…という方も多いでしょう。


出会いを結婚につなげるためにはポイントを押さえることが大事なようです。
今回はシーン別に、関係を進展させるコツをご紹介。併せて失敗談もお送りします。ぜひ参考にしてくださいね。

■第一印象が大事!出会い編
「内面を見てくれる人と出会いたい」その気持ちはわかりますが、やっぱりある程度、外見もきちんとしておかなければ、なかなかいい出会いには恵まれません。

婚活パーティーや飲み会では、まず第一印象で相手に「いいな」と感じてもらうことが大切。ここでは、男性陣に初対面で「話してみたい」と思う女性の特徴を教えてもらいました。

◎服装が清楚



「ワンピースとかブラウスにスカートとか、清潔感のある服装の人は目を引くし、話してみたいなと思います」(28歳/医療機器メーカー勤務)

◎会話をするときは笑顔で



「話しているとき、目を見てニコニコしてくれる人はかわいいなって思う」(29歳/企画営業)

◎話し上手より聞き上手



「最初からマシンガントークをしてくる人よりも、こちらの話を真剣に聞いてくれる子のほうが印象がいい」(31歳/商品開発)

【アラサー女子の失敗談~出会い編】



「最初からありのままの自分を見せないと後がしんどくなる、とラフなデニムで婚活パーティーに出向いたら、ひとり浮いてました。もちろん、声なんかかかりません…」(26歳/会社受付)

「友人の紹介で知り合った男性と初デート。緊張から沈黙しないように、と絶えず話してたら『あまりおしゃべりな人はちょっと…』とフラれた」(30歳/医療関係)

■継続できるか否かのカギ!連絡編
いいなと思った相手と連絡先を交換できたら、次は連絡の取り方。会えない時間に好印象を持ってもらうことも大切です。LINEのやり取りで好印象を与えて彼氏をゲットした女性に「相手に会いたいと思わせるメール・LINE術」を聞いてみました。

◎まずは待ちの姿勢で



「こちらから頻繁に連絡するのはNG。メールやLINEは相手から来るのを待つべし!」(27歳/会社員)

◎いたわりと感謝の言葉はマスト



「『忙しい中、ご連絡ありがとうございます。うれしいです。体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいね』みたいな相手を思いやる文章を送る。これ、男の人から好印象みたい」(30歳/広告代理店勤務)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください