1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ペアルック、痛いorすてきの境界線は?大人カップルの「おそろい事情」

ココロニプロロ / 2018年11月20日 18時55分

写真

10代の頃、学生カバンに彼氏と同じキーホルダーをつけるのがうれしかった…そして、今も恋人とペアのグッズを持ちたい!と思っているあなた、ちょっと待って。

アラサー、アラフォーでパートナーと服や小物をおそろいにするのってイタくない?今回は「大人のおそろい事情」について考察してみました。

■おそろいアイテム、反対?賛成?
まずは20~40代の男女に、恋人同士のペアアイテムについて感じることをリサーチ。

◎賛成派の意見



「洋服はちょっと…だけど、ペンとかキーケースなど文房具や小物を、さりげなく同じものでそろえたいなって思います」(37歳/男性/歯科衛生士)

「したい派です。離れてても見るたびに思い出せるし」(32歳/女性/公務員)

「別にいいと思いますよ。はたから見てても、仲良しなんだなって感じるくらいで、引いたりはしないです」(29歳/男性/会社員)

◎反対派の意見



「子どもっぽくてイヤだな。中高生ならまだしも、いい年した社会人はちょっといただけません」(40歳/男性/営業)

「彼とは趣味が全然違うから一緒のものは持ちたくないんです。相手の好みに合わせてまですることでもないでしょ?」(28歳/女性/営業アシスタント)

「ふたりの世界に入りこんで、周りが見えてないようなイメージだからNG」(31歳/女性/会社受付)

容認派は、同じものを持つことでパートナーとの愛情を再確認できると感じる様子。否定的な考え方の人たちは、子どもっぽい、自分の趣味ではないから受け入れられない、などと考えているようです。

■男性に聞いた「ここまでならOK」
続いて、20~40代の男性に、受け入れられるおそろいのボーダーラインをリサーチ。なんとなく女性よりもペアルックに対するハードルが高そうな男性たち。どんな意見が飛び出すのでしょうか?

「時計やブレスレットみたいな、アクセサリーくらいは全然ありです。ユニセックスのものもたくさんあるし」(35歳/IT関係)

「リンクコーデならいけるかな。カラーを同じ感じにするとか。ボーダーをどこかに取り入れる、みたいにテーマを決めても面白そう」(31歳/会社員)

「彼女と休日に早朝ランをするんだけど、シャツやキャップを同じブランドでそろえたいですね」(29歳/メーカー勤務)

「パッと見で気づかれないアイテムなら。スニーカーとか」(40歳/会社経営)

どうやら、さりげなくてスタイリッシュであれば問題なし、ということみたい。主張しすぎたり、彼の好みではないものの使用を強要したりするのは避けたほうがよさそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください