1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ゴマキ夫婦も?束縛する人の共通点&イライラのマネジメント方法を解説

ココロニプロロ / 2019年3月16日 11時55分

写真

ゴマキ夫婦も?束縛する人の共通点&イライラのマネジメント方法を解説

元モーニング娘。後藤真希さんの不倫騒動に驚いた人は多いのでは?

パートナーが相手をしてくれなくて不倫に走る、というケースはよく聞きます。でも彼女の場合、外出時に夫が服装をチェックする、LINEのレスが来るまでスタンプを大量に送る、電話に出るまでかけ続ける、といった束縛をしていたそうです。



残念ながら、束縛したところで浮気する人はします。相手の誠実さを引き出すのに、束縛は有効な方法とは言えないのです。

■束縛する人の共通点
束縛してしまう人には、実は共通点があります。それは「一方通行を嫌う」です。

LINEの返事が来ない、電話をしても出ないし、すぐに折り返しがない。こういった状況に陥ると「一方通行になっている」と感じてしまいます。

LINEを既読にできるなら、スタンプくらい押せるでしょ?なぜできないの?そんなふうに思ってイライラし、なんとか相手からリアクションを引き出そう、こちらに注意を向けよう、として度が過ぎた行動を取るのです。

ではそもそも、どうしてイライラするのでしょう。

それは「恋人(伴侶)なら、これくらいできて当然」「恋愛を優先して当たり前」という思いがあるから。自分はいつも相手のことを第一に考えている(と思っている)ので、相手にも同じだけのポテンシャルを求めてしまいます。

でも、この「当たり前」は、しょせん自分基準のもの。誰かと会っているときは緊急でない限り(既読にしても)レスはしない、それが一緒にいる相手への礼儀、と考える人は少なからずいます。中には「恋愛なんて二の次」という価値観の人だっているでしょう。

その考えは別に間違っていません。「当たり前」は人よって違うのですから。相手の「当たり前」を無視して、自分のルールを押し通そうとするのは「理不尽」です。恋愛だからといって、そんな「理不尽」が許されるわけではありません。

■イライラをマネジメントする方法
では、どうしたらイライラせず、束縛しないでいられる関係を築けるでしょうか。

【1】相手の思考パターンを理解する


ひとつは、相手の思考パターンを理解すること。そのためには彼の「人となり」をかなり深くまで把握しなければなりません。

ただ、人間性を知るとそこに思いやりが生まれます。どうしたら彼の琴線に触れるか、何をしたら喜んでもらえるのか、考えながら行動できるようになるでしょう。同時に、相手が嫌がる行動は自然と慎むようになります。

そんなふうにあなたの言動が変化すれば彼もそれに応え、二人の絆が深まり、束縛しなくても安心していられる関係を築けるのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください