1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

同棲から結婚へ!男性がプロポーズする理由は昇進、友達の影響、後は?

ココロニプロロ / 2019年3月17日 19時55分

写真

同棲から結婚へ!男性がプロポーズした理由は昇進、友達の影響、後は?

お互いの生活習慣や価値観がわかる、生活費を折半できる分、お金が貯まる…など、同棲はメリットいっぱい。その一方でデメリットもあるわけですが、特に問題になりやすいのは「入籍のタイミング」を逃しやすいことかもしれませんね。

同棲から結婚に至るために必要なことは何か?経験者のエピソードを見つつ考えていきましょう。

■結婚に踏み切れない理由
一緒に暮らしているけれど、籍を入れるかどうかは未定…。部外者は「そのまま結婚しちゃえばいいのに」と思いがちですが、本人たちにはその一歩を踏み出せないワケがあるようで。

◎必然性を感じない



「現状、満足してるから、わざわざ籍を入れる必要はない気がするんですよ」(34歳/男性/広告代理店勤務)

同棲生活が心地よすぎると「このままでいいや」という気持ちになってしまうのかも。

◎逃げられなくなりそう



「お互い、いつ他に好きな人ができるかわからないでしょ。そうなったときのことを考えるとね…」(29歳/女性/専門職)

未来が見えないからこそ安易に決断したくない、ってことでしょうか。慎重派と言えなくもないですが…。

◎タイミングがわからない



「その機会を失ったまま、ここまで来ました」(33歳/女性/会社員)

大きなきっかけがないと、なかなか…という意見も。

結婚の一番の目的が「共に暮らす」ことにあるとすれば、それは既に達成しているので、わざわざ籍を入れなくてもいいのでは?と思うのかも。
たいした不満がないから、環境を変える必要性がない、というのが本音なのでしょう。

■僕たちが結婚を決意したきっかけ
しかし、心地いい同棲生活にピリオドを打ち、ゴールインしたカップルもたくさんいます。同居していたパートナーにプロポーズした男性に、その理由を聞いてみました。

◎友達に触発されて



「親友の結婚式に出席したことですね。彼女のドレス姿、キレイだろうな…と想像しました」(30歳/メーカー勤務)

友人の晴れ姿を見て発奮という人も。素敵な式に出ると、どうしてもうらやましくなりますよね。

◎仕事の転機が訪れた



「給料が上がって、これなら養えると確信した」(31歳/営業)

「俺の転勤が決まって、ですね。一緒に住んでたから、お互いに新居を探すのも面倒だし『もう籍を入れちゃおうか』って流れに」(30歳/貿易会社勤務)

昇給、昇進など環境の変化がきっかけとなった、との意見も多く聞かれました。

◎二者択一で



「『このままの状態をダラダラ続けたくない。別れる』と言われて『結婚しよう!』と」(29歳/会社員)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください