1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

打算で結婚したがる女性を、男はどう思っているか…【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門】

ココロニプロロ / 2019年4月19日 10時45分

写真

打算で結婚したがる女性を、男はどう思っているか…【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。


■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門30
「今すぐにでも結婚したい!」と言う女性に対して「どうして?」と聞くと、「働くのもカッタルイし、恋愛するのもダルい。さっさと結婚して専業主婦になりたいから」と言うではありませんか!
男の中にも、外に出て働くのが苦手で、専業主夫になりたいと思っている人がいるけれど、その彼は「俺、はやく結婚して専業主夫になりたいわ」とは言いません。思っていても言いません。このへんの言う・言わないが、男女の大きな違いなのかもしれないですね。

さて、今回は、「彼女はただ結婚がしたいのか、俺と結婚したいのか」問題を男性はどう思うのか? ということについてお届けしたいと思います。

■男から見た「女性のぶっ飛んだ発言」
彼女はただ結婚というものをしたいのだろうな、と、男は直感で感じます。
たとえば、過去にいろんな派手な恋愛をしてきた32歳の女性が、付き合って半年の彼氏に「わたしと結婚する気がないのなら別れようよ」と言う場合、彼は「ああ、彼女は俺と結婚したいとかそういうことではなく、相手が俺じゃなくてもいいから結婚というものをしてみたいんだろうな」と、勘でわかるのです。

子どもに関しても同じことが言えます。「あなたの子じゃなくてもいから、とにかく子どもというものが欲しい」ここまで赤裸々ではないにせよ、女性はときに「旦那はいらないけど子どもが欲しい」と口走ったりしますよね? 要するに「あなたの子どもじゃなくてもいいから、とにかく子どもというものが欲しい」と思っているってことでしょ?

■女性の結婚観と男の結婚観の違い
女性って、結婚を、あれやこれやロマンをくっつけて捉えていますよね。結婚に「安定した収入」をくっつけて考えたり、「ラブラブな夫婦」という夢をくっつけて考えたり、楽できる専業主婦という概念をくっつけて考えたり(専業主婦が楽ということでは決してなくて!)、夫抜きの子どもだけが欲しいというありえないロマンをくっつけたり!
結婚をそういう風に捉えるのって、とても女性らしいことだろうと思うので、そう捉えるのが悪いとはべつに思わないです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください