1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

DV気質の男性がつく嘘の傾向は?「偽りの心理学」における3種の嘘を解説

ココロニプロロ / 2019年5月18日 19時55分

写真

DV気質の男性がつく嘘の傾向は?「偽りの心理学」における3種の嘘を解説

欲望にまみれたお金持ちを華麗にだましてお金を奪い取る信用詐欺師、通称「コンフィデンスマン」が、伝説のパープルダイヤを狙って香港を訪れます。

ダイヤの持ち主は、香港マフィアの女帝ラン・リウ。天才詐欺師ジェシーや日本ヤクザの赤星も同様に彼女を狙う中、果たして誰がだまし合いを制するのか…?

そんな痛快エンターメント作品、『コンフィデンスマン.JP』が5月17日に公開しました。

■恋愛に嘘はつきもの!?
詐欺師と言えば、人を欺き信じ込ませる「嘘や作り話」のプロ。ですが、詐欺師に限らず、私たち一般人も日頃から嘘をついているものです。

誰に対して?例えば、パートナーに…!
実際のところ、一切、嘘なしで付き合っている男女なんてこの世にいません。どんなカップルにも多少の嘘は必ず存在します。

そう言い切るのは過激だと思うでしょうか。でもそれが真実です。
というのも、嘘は大きく分けて次の3種類あるから。

----------------------
1.自分が利益を得られるようにするための嘘
2.都合の悪い事柄を隠すための嘘
3.相手の不安を取り除き、不快にさせないようにするための嘘
----------------------

1はいわゆる「ハッタリ」というやつです。自分をよく見せるために、少し大げさな言い方をする、見栄をはる、といった行動は誰でも覚えがありますよね。

付き合いが深くなればバレてしまうかもしれませんが、お互いによく知らないうちなら効果があります。こういう「ハッタリ」は打算的な印象があるものの、許される「背伸び」と言えるでしょう。

2については、大なり小なりありますが、大概が不都合を隠そうとする「利己的な気持ち」から生まれる行為ですね。

3はちょっと気分が悪いけれど、相手を心配させないために「大丈夫」と言う、そういった気遣いから生まれる「嘘」になります。

『嘘も方便』と言うように善意からつく嘘もあるので、どんなカップルも多少の「嘘」は介在するものなのです。

■警戒すべき嘘つきとは?
嘘がある=関係として終わっている、というわけではありません。先ほどお伝えしたように、相手への配慮が事実と異なる発言をさせる場合があるので、カップルの間で交わされる「嘘」の質が重要になります。

そういう意味では世の中には、非常に危険な嘘をつく人がいるのです。
「お前のため」「あなたのため」と言って、事実を隠蔽したりねつ造したりし、偽りで相手をコントロールして自分の利益や自尊心を守ろうとする人々ですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください