1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

10月の占い │ ハチミツの「甘み」で運気アップ! 【五行でパワーチャージ】

ココロニプロロ / 2019年10月8日 11時55分

写真

ハチミツの「甘み」で運気アップ! 土のパワーが鍵に【五行でパワーチャージ】



季節が移り変わるように、変化していく運気の流れを読み解き、私たちの毎日をより良い方向へ導いてくれるのが、「五行」という考え方です。ここでは、「五行」をもとに毎月の運気や、幸せを引き寄せるためのヒントをお届けします!

■今月の運気の流れは…
10月に入り秋も深まってきました。秋は金のエネルギーの季節ですが、そろそろそれも終わりに近づいて、冬になる前の移行期間というのが今月になります。

五行でいうと3つのエネルギーの波が訪れ、徐々に冬のエネルギーへ移っていく変わり目のとき。気温や気候もそうですが、体調や気持ちの面でも変化が現れそうな予感。

安定を求めたくなる気持ちと、変化しようとする流れとの間でうまく折り合いをつけるのが10月のポイントになります。



10月8日~11月7日は「戌」の月で、メインは土のエネルギーになりますが、前半は先月から勢いを増している金のエネルギーが引き続き影響力を保っています。その後、火のエネルギーを挟んで、20日ごろ土のエネルギーに落ち着くのです。

土のエネルギーが強いときは、変化よりも安定や変わらない確かなものを求める気持ちが強く働きます。しかし、今月は「金」や「火」の影響もあるため、新しいものに対する好奇心や行動力も衰えはしないはず。

目の前で起こる変化に翻弄されず、自分の目標に向かって計画を立て、行動することができれば、良い月になるでしょう。


■今月のパワーチャージ・フード
「食」は元気の源!「五行」思想をもとに、運気のバランスを整えてくれる食材をご紹介します。
今月後半にやってくる土のエネルギーをしっかりチャージするために、旬の食材を早め早めに取り入れていきましょう。



五行において、旬の食材をいただくのは最も基本的で重要なことです。まあ、そんなこと言われなくっても、季節に合った美味しいものを食べるって、とっても幸せですよね!

秋の旬といえば、「秋刀魚」でしょう。いいですねー。
ご飯にも合いますが、やっぱり飲みたくなりません?
いくつかの要素の一つではありますが、ビールや焼酎も土のエネルギーを持っています。旬の食材でパワーチャージするためには、ぜひ取り入れないと!ですね。



それともう一つ。土のエネルギーの食べ物を。
五行の味覚で「土」は「甘み」を表します。そんな土のエネルギーを含んだ食材としてハチミツがあります。

そろそろ温かい飲み物が欲しくなる時期です。ハチミツはそのまま食べることもできますが、ラテや紅茶に入れて飲むのも良いですね。温かくて甘いものは疲れた体も心も、ほっとさせてくれますよ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください