1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

不倫も…禁断の恋におぼれる人が多い理由3つ!幸せが怖い、愛情の欠乏

ココロニプロロ / 2019年10月26日 11時55分

写真

不倫も…禁断の恋におぼれる人が多い理由3つ!幸せが怖い、愛情の欠乏

あなたは、最愛の人の「死の運命」を知ったらどうしますか。なんとか回避できるよう奔走するのか、すべてを受け入れるのか…。

ドラマ『4分間のマリーゴールド』(TBS系)の主人公・花巻みこと(福士蒼汰さん)は、手のひらを合わせた人の「死の運命」が視えてしまう特殊な能力の持ち主。

ある日、「死」が視えた患者の命を救うことに成功した彼は、その日から「運命」に立ち向かうことを心に誓うのです。

■禁断の恋愛は意外と存在する
幼い頃、父の再婚で新しく兄弟ができたみこと。大人になった今も、義兄・廉(桐谷健太さん)、義姉・沙羅(菜々緒さん)、義弟・藍(横浜流星さん)と共に仲良く暮らしています。

穏やかな日々の中で、みことは誰にもいえない秘密を抱えていました。ひとつは「沙羅が1年後の誕生日に死ぬ」と視えてしまったこと。もうひとつは、彼女を女性として愛していること…。

「禁断の恋」は、意外と多く存在しています。みことのようなケースは稀でしょうけれど、既婚者との恋愛も一応は「禁断の恋」ですし、ケースとしては珍しくないですよね。

そして「禁断の恋」をしている人は「たまたま好きになった相手がそうだった」と思っていることがほとんど。

もちろん、一般常識でいえばNGな相手と理解はしているんです。ただ、気持ちが強すぎて「諦めなきゃいけない」と思うたびにさらに盛り上がってしまう…そんな状態に陥っています。

でも、実は「たまたま好きになった相手がそうだった」わけではなく、「あえて不幸な恋愛を選んでいる」というケースがかなり多いのです。

■禁じられた恋が盛り上がる3つの理由
どうして人は、禁じられた恋を求めるのでしょうか。それには3つの理由があります。

1.不幸な恋愛を意図的に求める


普通ならば誰でもハッピーな恋愛を求めるもの。それにも関わらず、意図的に「不幸にしかならない相手」を選んで縁を結び、幸せを遠ざけようとする女性は一定数います。

なぜそうなるかというと、自己評価が低すぎて「不幸な自分」しかイメージできなくなっているから。幸せは想定の範囲外なので、恐怖の対象なのです。このように歪んだ「自己否定の認知」が、「禁断の恋」に居場所を求めます。

2.親からもらいそこねた愛情を求める


年上の男性と不倫してしまう女性に、このパターンは多いのです。成長期や思春期、親に十分な愛情をもらえないまま大人になった女性は、常に「愛情の欠乏状態」に陥っています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください