付き合う前に見抜いて!マザコン男のチェックポイント3つ…スマホ、デート

ココロニプロロ / 2019年11月18日 18時55分

写真

付き合う前に見抜いて!マザコン男のチェックポイント3つ…スマホ、デート

マザコン男と付き合いたいと思いますか?「そんなの無理」と感じる人がほとんどではないでしょうか。

自立していない男性との恋愛って、おかしなことばかり。彼氏がマザコンで助かった!という事例なんて、まずありません。

そこで今回は、そもそも付き合う前に意中の男性がマザコンかどうかを判別する方法を3つご紹介しましょう。これさえ知っていれば回避可能です。

■スマホでマザコンチェック
現代社会における、可視化しやすいマザコンの男性とそれ以外の男性の大きな違い。それはスマホを介した関係性から見られます。どういうことか説明しますね。

まず、一般的な、マザコンでもなんでもない男性の場合、スマホでわざわざ母親にLINEや電話をする機会なんて、ほぼ皆無です。それこそ誕生日に「おめでとう」と連絡が来たら「はい、どうもね」って返す程度のものなんですよね。

わざわざ成人してまで母親とスマホを介して強いつながりを持とうなんて、たいていの男性は考えません。ところがマザコンは違います。愛用のスマホを観察するだけで、その本性は把握できるのです。

気になる男性は、スマホに母親の番号をどう登録しているか。できればこれを把握しておきましょう。

マザコンの場合「ママ」って登録しちゃってること、案外ありますよ。ちなみに普通は「母親」とか「お母さん」程度のものですね。いちいち「ママ」なんてマザコン以外は登録しません。

■デート中も母親優先は赤信号
もう一点、覚えておきたい要素があります。もしあなたが気になる男性と一緒にいるとき…たとえばそれがデート中だったとしましょう。こういうタイミングでも、母親から電話が入ると、その男性が当たり前に応じてしまうという状況はかなり赤信号に近いと判断してください。

普通、男性は女性といるときに母親から連絡があっても「今連絡してくんなよ(汗)」と考えて基本、無視します。まあ無視はしなくても、だいたいは急用かどうかを短い通話で確認し、さっさと電話を切ります。が、マザコンにはこれができません。

なぜなら母親との連絡はしょっちゅうで、それが当たり前のことだと考えているからです。ひどい例だと、彼女とデートしているのに母親からの着信に応じてだらだらしゃべってる男性なんてのも、筆者のかつての同僚(当時25歳前後)にいました。

■手料理のほめ方にも注目
マザコン男を見抜くポイントは、いろんなところにあります。が、一番ボロが出やすいのは、女性が手料理を振る舞っているときでしょう。

せっかくあなたが料理を作っても「母親の作る料理よりおいしい」という趣旨のお世辞一つも言えない場合は、結構ヤバいですね。これって、マザコンではない男性なら無意識に言っている言葉です。

しかし、マザコンど真ん中の男性は「お母さんの料理よりおいしいよ」ってワードがナチュラルに出ないように設定されています。何度も何度も手料理を振る舞っても、なお、このような言葉が出ないなら、ちょっと関係を考えたほうがいいですね。

ただ、母親の仕事が忙しかったり、母子家庭で育ったりした男性は、そもそも母親の手料理を味わう機会が少なかったという背景も考えられます。

そういった場合はこのチェック法はやや精度が落ちるので、その点だけご注意ください。母の味を知らなければ、比較もお世辞もできませんから……。

■遅くとも婚約する前にチェックして
マザコンというのは、要は乳離れができていない男性。それもイイ年齢をした人たちのことを指すわけですから、恋愛云々を言える次元にも達していません。

付き合って、結婚まで考えてから彼氏がマザコンと発覚しても手遅れだと思うので、今回は、そういう男性を見抜くためのポイントを挙げてみた次第です。

厳密にはもっと詳細に見抜くポイントもあるのですが、ひとまず今回紹介したこの3点に注目するだけでも、火傷せずに済むことでしょう。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング