1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「私たち付き合ってる?」曖昧な関係から抜け出すためにできる、たった1つのこと

ココロニプロロ / 2020年4月8日 18時55分

「私たち付き合ってる?」曖昧な関係から抜け出すためにできる、たった1つのこと


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。


■私たち付き合ってるの?って聞けない



◎今日のモヤモヤ
友達以上に親密な距離感の男性がいます。本当はちゃんと付き合いたいけれど、彼に「私たち付き合ってる?」と聞けず、曖昧な関係に甘んじてしまいます。

************************
※描き子さんの回答は……

■はっきり言えないのは、なぜか…
本当はちゃんと付き合いたいけど、それを相手に主張できない。
これはなかなか根深い問題です。
「私たち付き合ってるの?」に限らず、恋愛の色んな場面で、こういう「聞きたいけど聞きづらいこと」って沢山あると思います。
「私のこと好きなの?違うの?」
「私と結婚する気あるの?」などなど…。
聞けば全てがハッキリする。だから聞けばいいんだけど、それができない。
なぜできないかって、「今の関係が壊れてしまいそうで怖いから」なんですよね。
そして、タイミングを伺ってしまう。ハッキリ聞くにしても、良いタイミングを狙うべきなのではないか。タイミングによっては、良い答えを引き出せるのではないか…。

■悩んだらすぐ言う!がベスト

難しい問題だと思います。実際にこういう「聞きづらい質問」を相手に投げかけて、振られてしまったという経験がある人、「あの時、あんなことを聞かなければよかった」と後悔している人もいるでしょう。
しかし私はあえて言います。
聞きにくいことを聞く上でのベストなタイミングは、
頭の中にその質問が浮かんだら、なるべく早く」です。
ちょっと受け入れ難い話かもしれないのですが、細かくご説明しますね。

■遅くても早くても、たぶん答えは決まっている

前提として。相手の答えが「質問を先送りにすれば良いほうに変わる」というのは、まずあり得ないと思います。
「曖昧な関係を希望している男性が、曖昧な関係を続けるうち相手と付き合いたくなる」ということは、考えにくい。
あなたと曖昧な関係でいたい人はこれからも曖昧な関係でいたがるし、あなたと付き合いたいと思っている人は、すでに付き合っている気でいるか、何かのきっかけで付き合おうとするでしょう。

曖昧な関係でいたがる男性が、「付き合ってるの?とか、ハッキリさせてとか言われると、俺、その相手のことがめっちゃ好きでも冷めるんだよね」みたいに言う場合がありますけど、あれはあなたをコントロールするための混じり気なしの大嘘です。
結論を遅らせても、答えは変わらない。いや、変わらないならまだいいのですが、「付き合ってもいいなと思っていたけど、曖昧な関係を続けるうちに興味がうすれ、付き合おうなんて思わなくなった」というパターンは、たまにあったりするのですよね…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください