1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ベッドを分けるとレスになりにくい?その理由は…別居婚のほうが円満な場合も

ココロニプロロ / 2020年4月12日 19時55分

ベッドを分けるとレスになりにくい?その理由は…別居婚のほうが円満な場合も

ベッドを分けるとレスになりにくい?その理由は…別居婚のほうが円満な場合も

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情508】

「結婚したら夫婦一緒に住む」と考えるステレオタイプな人も多いもの。でも、一緒に住まなきゃいけない決まりなんてないですよね……?別に別居婚でもいいわけで。

「男は働いて、女は家で家事育児」という昭和チックな考えは、もはや古い価値観になってきています。

■夫婦の在り方も変えてもいいかも
時代の変化とともに、生活を変えていくことも大事だと思うんです。変化を怖がり(嫌がり)、昔ながらのやり方に固執してしまうと、生活しづらくなることもありますよ。

だって、女性の社会進出が進む中「男は働いて、女は家で家事育児」という昭和チックな考えが消えないと、女性は働いて、家では家事を一人でこなして……と女性ばかりがハードになります。実際にやっている方もいますが、かなりのスーパーウーマンかと。普通の人なら疲労で倒れますよ。

もちろん、結婚後、旦那としっかり家事分担できるなら、そうストレスも溜まらないから、同居もそんなに問題ないでしょう。

けど、分担したはずなのに、いつの間にか「今日は疲れてるから勘弁してよ」と旦那がサボるようになったり。サボるために「俺のほうが稼いでるじゃん?もう少しそっちが家事をしてくれていいんじゃない?」とイチャモンをつけてくるようになったとかで、結局、旦那の分の家事までしている……では、疲労とストレスが溜まります。

そんな結婚生活、続けたいですか?むしろ独身時代に戻りたくなるはず。

■場合によっては別居婚もアリ
正直、お互いに仕事をして、それなりに稼ぎがある、現状子どもを欲しいと思わないのなら、別居でもいいと思うんですよね。普段は近所の別々の家に暮らして、週末はどちらかの家で一緒に暮らすとか。

一緒に暮らせば、ある程度お金の節約になりますが、相手の欠点がよく見えるようになるし、一人になりたいときでも難しいことがあるし、旦那のいびきがひどい場合、寝られない日が続き、不眠症になることもあります。

旦那も旦那で、一緒に暮らしたせいで、あなたを“一人の女性”というよりも“家族”と見てしまい、外に刺激を求め始めたり、あなたの存在が当たり前になり、自分のしたいことばかりに集中して、あなたの優先順位が下がったり、雑に接したりすることも。

夢に見た結婚生活が、そんな日々になったら、うんざりですよね?お互い徐々に積もったストレスがある日、爆発して大喧嘩、そして離婚……では悲しすぎます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください