1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚できない女性の特徴3つ!過去を上書きしてくれる男性を求める、決断は常に…

ココロニプロロ / 2020年4月25日 12時0分

写真

結婚できない女性の特徴3つ!過去を上書きしてくれる男性を求める、決断は常に…

一般的に結婚に焦る女性は男性に敬遠されがち。でも、婚活ではお互いに「結婚」を望んでいるので、むしろ前向きであることは必要条件となります。

「結婚と向き合う」という重要な土台ができあがっている者同士なのに、なぜか失敗してしまう。そんな連敗続きの女性の多くに、共通した「特徴」があるんです。今回はこの「特徴」について解説していきます。

■特徴1:他力本願な忘却
あなたは「男はフォルダ保存、女は上書き保存」という言葉をご存知でしょうか。男性は過去につきあった女性のことをそれぞれ忘れず、並列な状態で記憶にとどめておくのに対し、女性は新しい人ができると気持ちを切り替え、過去の恋愛を忘れる(上書きする)傾向がある、という意味です。

もちろん個人差はあるので、必ずしもそうとは限りません。ただ、「上書きしてくれる男性」を求めて婚活をする女性は一定数います。これは裏を返すと、元カレのことを引きずっているということ。

過去を忘れたいのは個人の都合。相手の男性には関係ありません。それにも関わらず、「忘れさせてほしい」と願うのは都合のいい「甘え」です。

このような「甘え」が見えるうちは、男性も本気にはなれないでしょう。もしあなたが「上書き保存」を求めているなら、時間をかけてでもきちんと「過去」にしてから、婚活に挑んだほうがよさそうです。

■特徴2:駆け引きで優位に立とうとする
婚活のみならず、恋愛というフィールドに立ったら駆け引きをはじめてしまう。そういう人は男女ともにいますよね。

駆け引きで、相手の気持ちを自分に向けることはできます。ただそれは、あくまで一時的なもの。繰り返すと、むしろ相手の興味を萎えさせてしまう、非常にリスキーな行為です。

相手より優位に立って安心したい、自分だけが夢中になってバカを見たくない。そういう気持ちが、必要以上の「駆け引き」を生み出すのです。

「駆け引き」をしたがる間は「傷つきたくない自分」しか見えていません。「駆け引き」は結局のところ、相手を「試す」行為。図っているうちは、信頼関係など築けないですよね。このような「小狡さ」が見え隠れすると、男性に「結婚はないな」と見切られてしまうのです。

■特徴3:決断は常に相手任せ
恋愛や結婚は、男性にエスコートしてもらいたい。そういう願望を、たいていの女性はある程度は持っているものでしょう。

これ自体は問題ではないのです。ただ、相手主導を求めるあまり、常に相手任せになっているのであれば、話は違ってきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください