1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

婚活でいい人に出会えないのはなぜ? 結婚で幸せをつかむ考え方

ココロニプロロ / 2020年6月10日 18時55分

写真


Twitterで人気の描き子さん(@kaqico)の連載コラム「描き子のモヤモヤ解剖ノート」では、恋愛に悩む女性たちのモヤモヤの理由をじっくり分析! モヤモヤで重たくなった頭の中を整理していきます。


■婚活でいい人に出会えないのはなぜ?



◎今日のモヤモヤ
婚活がつらいです。「いい人に出会えない」と言うと、高望みしていると決めつけられることにモヤモヤ。
そもそも、いい人って? 婚活で出会いが増えても、職業、年収、学歴、家柄、見た目、年齢、性格…考慮すべき条件も増えるので、余計にわからなくなってしまいます。

************************
※描き子さんの回答は……

■最高の人はどこにいる?
せっかく婚活を始めたのなら、自分にとって最高の人と出会いたい! と思うのは当然のことだと思います。
婚活はいわば「結婚相手を選ぶための活動」ですから。たまたま出会った人と恋愛して結婚する、という「流れで結婚」の場合よりも選り好みをしてしまうのは自然の成り行きでしょう。

しかし「結婚相手として最高の人」とは、どんな人なのか? 漠然と条件を挙げると「収入が良くて」「性格が優しくて」「好みの顔で」といったところが一般的でしょうか。ですが、例えば「高収入で優しい性格のイケメン」と結婚したとしたら、最高の結婚生活が送れるか? というと、必ずしもそうではないはずです。

■スペックから想像する結婚生活と現実

まず高収入の人が、これからも高収入である保証はどこにもないのです。大企業に務めていても転職を考えることはあるし、病気などで退職するリスクもあります。自分で事業をやっている場合は、当然倒産するリスクがあるでしょう。

また、高い収入をずっと維持できたとしても、そのお金をどの程度結婚生活や奥さんに費やすかも人それぞれです。莫大な収入がありながらそのほとんどを事業に費やしたり、ひたすら貯金するなどして、生活は切り詰めたり…という価値観の人も少なくありません。

同じように、イケメンがこれからもイケメンであり続ける保証はないし、優しい人がこれからもどんな場面、状況でも優しい人でい続けてくれる保証もないでしょう。

結婚後、生涯を通して高収入でそのお金を惜しまず家族に使ってくれて、どんなときも優しく愛情深く、見た目の手入れを怠らず常にカッコよく、もちろん浮気もせず家事育児にも協力的…なんて人はいないのです。

よく「そんなハイスペックなヤツは婚活なんてしない」という風に言う人がいますが、私はむしろ「そんな理想的な人は、もともと存在しない」と思います。ハイスペックに見える人はいたとしても、現実は違っている。人間ってそんなもんですよね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください