もしかして運命? 偶然の再会でモトサヤ…復縁を叶えるプロのスゴ技

ココロニプロロ / 2020年10月24日 18時45分

写真

ときめきを忘れたら枯れてしまいそう…そんな危機感を持つ女子の恋愛感度をアップさせる方法とは? 同じく枯れ気味(?)なコラムニスト・辛酸なめ子さんが、ナナメ上からのなめ子節でお届けする連載コラム。体験レポや妄想トークで恋愛力をアゲアゲに!

今回は、本物の探偵がバーテンを務めるという珍しい大人の酒場、探偵BARアンサーへの潜入レポをお届けします。

■第22回 どうにもならない恋の悩みは、探偵に相談!

恋愛に悩んで、周りの友人知人に相談してもどうにもならない……そんなときは、探偵に助けを求めるといいかもしれません。六本木の静かな通りにたたずむ「探偵BARアンサー」はプロの探偵が接客してくれるお店。いきなり探偵事務所に行く勇気がない人も、気軽に訪れて悩みを相談したり、探偵と交流したりできます。相談事はなくても、探偵の方々との人脈を築いておいて損はありません。

さっそく店内に入ってみると、ブルーの照明に金属テーブルというクールな内装で、悩んだり悶々としたりしている人の気持ちも静まりそうです。ガラスケースには、探偵の報告書のサンプルや、隠しカメラなどの探偵グッズが展示されています。シュッとした若い男性や清楚系の女性がバーテンとして働いていますが、皆さんプロの探偵とのこと。今回は、女性探偵のKさんにお話を伺いました。


◎探偵BARアンサーの仕事は、95%が恋愛がらみ


「探偵のお仕事は浮気調査が多いのでしょうか?」と質問すると、意外にも「いえ、浮気は少なくて、ほとんどのご依頼は、復縁工作と別れさせ工作です。相談の95%は恋愛がらみですね」と、Kさん。
「恋愛離れ」と言われて久しいですが、世の中にはディープな恋愛をしている人が結構多いようです。

◎「出会い工作」で元カレとの再会を演出!?


復縁依頼に対する工作のひとつに「出会い工作」があります。これは具体的にどんなことをするのでしょうか。Kさんによると……

「別れて何年か経っていて、連絡してシカトされると辛い。でも偶然会えば話せるかも、なんて考えている人は多いんです。その場合、依頼人が女性だとして、元カレと偶然会えるように工作します。彼の勤務先から自宅までのルートを調べ、彼女が偶然会ってもおかしくないポイントを探す。例えば毎日池袋駅から電車の何両目に乗っている、など。彼の居場所がわかったら、彼女と同行しているもう一人のスタッフに伝えて、同じ電車内に来てもらって『あれっ偶然! 久しぶりだね。今度またご飯食べようよ、連絡する』といった展開に。そこからは本人次第ですね」

◎出会い工作にかかる費用は?


ちなみに工作にはどのくらいのお金がかかるのでしょうか? ケースによって違うけれど都内なら50~60万円だそうです。がんばれば払えそうですが、元カレや元彼女近づいて今の状況を聞き出すなど、復縁工作が複雑になってくると100万~200万円になるとか。

ケタの大きさにひるみますが、実際はいきなりまとまった金額を提示するのではなく、報告書を出しつつ、かかる費用も相談しながら進めていくらしいので安心です。自分が主人公のドラマ制作費だと思えば安い……かもしれません。Kさんによると、リピーターになるお客さんも結構いるとのこと!

◎“偶然の出会い”は工作の可能性も!?



「会社のマドンナ的な憧れの彼女と付き合いたい、という男性の相談を受けたこともあります。みんなが彼女を狙っているので、周りとは違う角度からアプローチするために、偶然の出会いを工作しましたね」

偶然の出会いが何度も続いた一般の方に運命を感じて結婚した、というある女性芸能人の話を聞いたことがあります。もしかしたらこれも、なにかしらの工作が絡んでいたのかもしれません……。

◎「別れさせ工作」とは?


ちなみに「別れさせ工作」はどんなことをするのでしょう。ちょっと怖いですが質問してみると……

「不倫している女性から、彼と妻を離婚させてほしい、という依頼を受けた場合。例えば私がその妻と仲良くなって、彼女と気が合いそうな男性を紹介したりします。夫以外の男性からちやほやされることで“離婚もアリ”かなと、思うように誘導するんです。あとは、友人として会話しながら夫の愚痴を聞き出したりすることも。
紹介する男友達も同じ事務所の工作員で、肉体関係は持たずに適度な距離感を保ちながら、相談相手として支えるスタンスです。あくまでも工作なので、対象者に踏み込みすぎないよう気をつけています。聞き上手に徹するのがポイントです」

そして、工作活動が終了したときには、そっとフェイドアウトしていくとのこと。もしあなたの身近に短期間で急に疎遠になった友人がいたら、その人は工作員だったのかもしれません……。

◎知らない人と仲良くなれるコミュ力が必要!


それにしても、知らない対象者とどうやって仲良くなるのでしょう。
Kさんによると……

「私が工作員をする場合、対象者が外出したときに尾行して、スーパーやカフェなどに入ったら偶然を装って声をかけます。『この周辺のことがわからないのですが……』などと話しかけて、まず印象を覚えてもらいます。次に2回目の出会いを仕掛けて、『先日はありがとうございます。よかったらいろいろ教えてください』って連絡先交換するという流れです。いかに怪しまれずに連絡先を交換するかですね」

探偵という仕事に憧れていましたが、コミュ力不足な私には絶対ムリです……。でもこの方法は、気になる人の連絡先を聞き出すのに使える可能性も。

◎工作員仕込み!連絡先を聞き出すポイント



「人は頼られると邪険にできない、という面があります。話しかける相手の雰囲気によって質問を変えてもいいですね。『この辺りに1人でも飲みに行ける場所を知ってますか?』『ゆっくりできるカフェをご存知ですか?』とか。相手が面白みを感じてくれると連絡先を交換してもらえると思います」

中央線沿いなどのフレンドリーな人が多そうな地域では、そのまま一緒にお店に行って仲良くなれるかもしれません。

◎工作をしかけられやすい人


今回お話を聞いてみて、工作をしかけるほうは大変ですが、しかけられるほうはちょっと楽しそうだと感じました。Kさんも

「私も一度は工作をしかけられてみたいです。キョロキョロしたり警戒したりしている人や、急いでいる人には声をかけづらいので、適度にスキを作っておくといいかもしれません」
と、声をかけられやすくなるアドバイスまで……。

いつか、探偵が工作をしかけに近づいてくるくらいドラマティックな恋愛の渦中に身を置いてみたいです。


なめ子’sジャッジ
今回の妄想レッスンでの「恋愛ホルモンアップ率」は?(※個人の感覚値です)
★★★★☆ 星4つ
恋愛の妄想が尽きない、大人の酒場♡
恋愛相談をするお客さんが途切れないという「探偵BARアンサー」。しばらくいるだけで、残留思念に染まって恋愛願望が高まってきそうです。また、探偵同士は基本男女ペアで行動するそうで、一緒に張り込みをしたら何かが芽生えるかもしれません。心理戦に長けた探偵同士なら、恋愛も盛り上がりそう……と、妄想が尽きない空間で恋愛フェロモンが高まります。

-------------------------
~お知らせ~
いつもご愛読いただき誠にありがとうございます。『恋愛ホルモンアップ・妄想レッスン』は、諸般の事情により2020年11月からしばらくの間、休載とさせていただきます。楽しみにしてくださっていた読者のみなさまには大変申し訳ありませんが、連載再開をお待ちください。よろしくお願い申し上げます。
-------------------------

探偵BAR アンサー
東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F
営業時間:19:00~翌05:00
定休日:日月祝
※調査の都合により臨時休業あり
公式サイト:http://www.tanteibar.com/
Twitter:@bar_answer

------------------------
プロフィール
辛酸なめ子
漫画家・コラムニスト。東京都生まれ、埼玉県育ち。
武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。近著は『大人のコミュニケーション術』(光文社新書)『おしゃ修行』(双葉社)『魂活道場』(学研)など。
blog

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング