1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

睡眠VS.入浴!うるツヤ肌づくりに効果てきめんなのはどっち?【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年10月1日 10時15分

睡眠VS.入浴!うるツヤ肌づくりに効果てきめんなのはどっち?【恋占ニュース】

睡眠VS入浴!美肌に効果的なのはどっち?

仕事に家事にと、忙しく動き回る女性たち。ひと息つけるのはお風呂の中だけ…という方も多いのでは?

眠い中でもせっかくの入浴タイムだからと半身浴やマッサージを頑張る人も。でも、それって本当に美容に良いと思いますか?
入浴と睡眠、どちらが美肌づくりに効果的なのかを実験してみました!

≪入浴vs半身浴の美肌実験≫

入浴も睡眠も美容と健康には欠かせないこと。できることなら、両方とも毎日しっかりと時間をかけたいものですよね。
限られた時間をやりくりするなら、入浴と睡眠いずれを優先するべきでしょうか? 実際にスキンチェッカーを使ってどちらがより美肌に効果があるのかを試してみました。

今回モニターをお願いしたのは、32歳・営業職のY子さん。2パターンを1週間ずつ続け、どちらが美肌スコアが高かったかを判定しています。

【パターンA】

入浴:20分/睡眠:7時間

【パターンB】

入浴:1時間/睡眠:5時間

美肌スコアの結果はパターンAが「87」、パターンBが「78」と、入浴時間が短くても睡眠をしっかり7時間取るほうが肌に良いとわかりました。
入浴と睡眠、優先すべきは睡眠のようですね。

≪質の良い睡眠は入浴がポイント≫

人間は7時間睡眠をすると一番長生きできると言われています。それ以上でもそれ以下でもなく7時間。
確かに数日間、7時間睡眠を続けると、翌朝まで疲労が残ることなく、目覚めがスッキリ。肌の調子が良くメイクもキレイにのります。

ただ、7時間睡眠を継続できれば一番いいのですが、そうもいきませんよね。その場合、短時間でもいかに質の良い睡眠を取れるかがポイントとなります。

そして、その鍵を握るのが入浴です。寝る前に数分でも湯船に浸かれば、気持ちよく眠りにつくことができ、睡眠の質も向上。
「少しの入浴+質の良い睡眠」が美容と健康に効果を発揮するのです。

≪入浴中から眠る準備をする≫

夜寝る前には、汗を大量に流すような半身浴はNG。交感神経が優位になり、頭が冴えてなかなか眠れなくなってしまいます。
体温より1~2℃高いくらいの、ぬるめのお湯に肩まで全身浸かってリラックスを心がけましょう。

バスルームはできればキャンドルの灯りで薄暗くして、脳に眠る準備の合図を。湯船の中では目を閉じて、短時間でも心を空っぽに。
明日のことや、やらなければならない作業のことは忘れてください。

体を洗う時はスポンジやタオルなど刺激になるものは使わずに、優しく手を使います。自分を癒してあげる気持ちで1日の疲れをほぐしましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください