1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ひとりラブホ」も!? 焼肉、遊園地…みんなの“おひとりさま”事情【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2016年2月20日 10時15分

写真

「ひとりラブホ」も!? 焼肉、遊園地…みんなの“おひとりさま”事情

“おひとりさま”“ぼっち”という言葉がすっかり定着し、いろいろなひとり向けサービスが誕生している昨今。
未婚で恋人ナシ、仲良しの友人が結婚してあまり遊べなくなった…そんな人にとってはうれしい状況と言えるでしょう。

でも、実際のところ、どこまでひとりでできるもの? 20~40代の女性に“おひとりさま”行動の限界を聞いてみました!

◆むしろひとりがいい“初級ぼっち”

≪映画・展覧会≫

・「作品と私との対峙なので、むしろひとりがいい」(30代)

・「自分のペースで観たいから、ひとりで行くことが多い。去年の春画展もひとりで行きました」(30代)

≪買い物≫

・「趣味の違いがあるのでひとりがベスト。でも、誰かと一緒でも別にいいかなという感じ」(30代)

・「ひとりで買い物するのは全然抵抗ないけど、ティファニーに入ったときは指輪を選ぶカップルばかりで寂しくなった」(30代)

≪外食≫

・「回転寿司、ラーメン、ファストフードはOK。20代の頃はひとりで夕食は無理だったけど、今は平気」(40代)

確かにどれも、ひとりで行っても問題ないし、むしろ「ひとりのほうがベター」なイメージ。
ただ、カップル率が高そうなお店は、幸せオーラにやられるかもしれないので、心の準備をして行ったほうがいいかも!?

◆専用サービスで気軽に!“中級ぼっち”

≪旅行≫

・「女性ひとり客歓迎の宿を選んで行きます」(30代)

・「ひとり旅が好きでよく行きます。ただ、GWや夏休みなどのイベントシーズンはちょっとキツい。周りが家族づれ、カップルでわいわいしてる中、ひとりでポツーンは悲しくなることも…」(30代)

≪カラオケ≫

・「ヒトカラよくします。他人に合わせなくていいし、慣れれば人目も気になりません」(20代)

・「“おひとりさま歓迎”のカラオケ店をときどき見かけるけど、まだハードルは高い」(30代)

≪ブライダルフェア≫

・「ひとりだとセールスの人に捕まらず、自分のペースで見られるので意外といいですよ。“ひとり歓迎”と謳ってるフェアもあるし」(30代)

≪焼肉≫

・「普通の焼肉屋はハードルが高いけど、立ち食い焼肉には月2~3回行きます。ひとり客が多いので周りの目も気にならないし、隣りの人と話が弾んで2軒目に!なんてこともあります」(30代)

以前ならあり得ないと思っていたことでも、サービスを提供する側が“おひとりさま”に対応し始めているこれらは、トライしやすそう。既に経験済みという人もいるのでは?

◆「○×」判定の分かれ目!“上級ぼっち”

≪遊園地・テーマパーク≫

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください