炊飯器で作るローストビーフ!他、時短でおいしいXmasレシピ3選【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2014年12月18日 12時15分

写真

彼が感激!時短でおいしいXmasレシピ3選

クリスマスまであと1週間!ですが、まだどう過ごすか決まっていないという方も多いのでは?

未婚の男女にイブ&クリスマス当日の理想の過ごし方を聞いたアンケート調査では、男性の希望は両日とも『恋人とクリスマスディナー』が第1位でした。
でも、現実は『1人で過ごす』『仕事・アルバイト』が7割近くという、なんとも切ない結果…(at home VOX 調べ)。

おそらく、暦の影響もありますよね。今年は24日も25日も平日。それならいっそ、事前に準備できる&当日ささっと作れる手料理で、彼の理想を叶えてあげてはいかがでしょうか?
今回はそんなシチュエーションに最適なレシピをご紹介。差し入れにぴったりな料理もあるので、持ち寄りパーティをする予定の方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

■食卓のメイン『ローストビーフ』

≪材料≫
○牛もも肉…300~400g
○塩コショウ…少々
○オリーブオイル…適量
◎醤油…大さじ4
◎赤ワイン…大さじ2
◎レモン汁…大さじ1
◎生姜&にんにくすりおろし…少々
※肉の大きさに応じてタレの分量を調整。

≪作り方≫
[1] 肉を常温に戻し、塩コショウをすり込み、余分な水分をキッチンペーパーでふき取る。

[2] 強火で熱したフランパンにオリーブオイルを敷き、肉の全表面に焼き色をつける。

[3] 粗熱が取れたら2をビニール袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて口を縛る。

[4] 炊飯器にお湯をたっぷり(肉が浸かるくらい)入れ、3を入れて30~40分保温。

[5] 赤ワインは軽く火を通してアルコールを飛ばし、◎をすべて混ぜ合わせる。

[6] 4に5を入れ、2時間~1日置く(一緒に玉ねぎスライス等を漬け込んでもおいしいです♪)。

★ポイント
・フライパンで表面を焼くので肉汁が閉じ込められます。そして、炊飯器の保温機能を使うことでゆっくり加熱調理できるため、とってもジューシーに仕上がります。

・手順4の直後に切ると肉汁が出てしまうので、しっかり冷ましてから切り分けてくださいね。

・レタスやサラダ菜を敷いて盛り付けると見た目もキレイです。

■クリスマスカラーの『カプレーゼ』

≪材料≫
○トマト…1~2個
○モッツァレラチーズ…1個
○バジル(葉もしくは粉末)…適量
◎オリーブオイル…適量
◎黒コショウ…適量
◎塩…適量

≪作り方≫
[1] トマトとモッツァレラチーズを同じくらいの厚みで切る。

[2] 1を交互に重ねるようにして盛り付ける。

[3] バジルと◎を適量かける。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ココロニプロロ

トピックスRSS

ランキング