1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

初デートにも使える!緊張をほぐすテクニックと印象に残る自己紹介のポイント

ココロニプロロ / 2017年3月13日 11時30分

初デートにも使える!緊張をほぐすテクニックと印象に残る自己紹介のポイント

初デートにも使える!緊張をほぐすテクニックと印象に残る自己紹介のポイント

春は出会いと別れの季節。人生の節目を迎え、今までとは違う職場・学校に行く方もたくさんいるでしょう。

新しい環境では緊張したり、不安があったり、ドキドキワクワク…。そして、出会いのシーンでのお決まりの「自己紹介」に頭を悩ます方もいるのでは?

今回は、心に残るちょっといい感じの自己紹介をするコツをお伝えしていきます。

◆自己紹介の前に緊張するなら

自己紹介って緊張するから苦手…と、感じる方は多いですよね。

腹式呼吸で深呼吸すると、リラックスできることはよく知られていますが、普段どおりの呼吸をゆったりと深く行うだけでもリラックスできます。
その時、心の中でゆっくり数を数えるといいですよ。

できればこの呼吸リラックス法を、普段の生活の中でときどき行っていると、さらに効果が上がります。

ソファーや布団の中で楽な姿勢をとり、ゆっくり呼吸しましょう。数を数える際のポイントとして「10まで数えたらリラックスする」「20秒数えたら緊張が解ける」などルールを決めて自己暗示をかけてしまうのです。

もうひとつのポイントは、呼吸をするのと同時に自分の指や手の甲など、どこでもいいから触りやすいところを決めて、毎回必ず同じように触ること。

そうすると「呼吸しながら人差し指(または手の甲など)を触るとリラックスする」と、潜在意識が記憶するため、緊張した時にいつも触っていた人差し指を触ることで、無意識にリラックスするようになります。

これは、催眠セッションでセラピストが相手をリラックスさせる時に使う「アンカーリング」というテクニックです。

アンカーリングの場所は、自分で好きな部分を決めていいのですが、人前でもさりげなく触れるように、腕や指などがおすすめですよ。

◆心に残る自己紹介のポイント

自己紹介は、初対面の相手に自分自身を知ってもらうための大切な第一歩ですよね。

基本的には挨拶、名前、年齢、出身地や出身校、長所と短所、趣味や特技、興味があること、動機などと大筋は決まっていますが、必ずしも全てを盛り込む必要はありません。

むしろ、ダラダラと長く話すより、ポイントを絞って簡潔にまとめたほうがずっと印象に残ります。

話し出す前の心の持ち方として「これからよろしくお願いします」という気持ちを込めることを忘れないでください。

そして、いきなり名前を言うのではなく、最初は必ず挨拶を一言添えて、ひと呼吸間を空けてから名前を言うようにしましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください