1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

イイ女は舌平目をソテーする!? 美味、オシャレ、そして美容効果もたっぷり【恋する薬膳12】

ココロニプロロ / 2017年3月26日 13時30分

写真

イイ女は舌平目をソテーする!? 美味、オシャレ、そして美容効果もたっぷり

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ12】

舌平目…なんともオシャレな響きですよね。フレンチメニューでよく目にする方が多いのではないでしょうか。

そんなオシャレなイメージの舌平目ですが、案外簡単にスーパーで手に入ります。
「舌平目をソテーする女」…どことなく素敵じゃないですか?トレビア~ン。

舌平目には美容効果もたくさん含まれています。
おいしくて、オシャレで美容にも効くなんて、魅力的過ぎる~!
さあ、レッツ!ソテー!!

◆舌平目って誰!?なに!?

舌平目ってヒラメでしょ?…まあ、ヒラメの仲間ではありますが、ウマノシタ科というマニアックなくくりに分類されています。馬の舌ですね。ヒヒーン…。

ちなみにヒラメはヒラメ科です。よく似ているヒラメとカレイの区別として、左ヒラメ・右カレイと目の位置で判断します。
舌平目は生きている時の見た目がベロロ~ンと長いので、牛の舌に似ているからそう呼ばれるようになったと一般的には言われています。
人間にそう呼ばれているなんて、舌平目は夢にも思わないでしょうね。

ちなみに、ありのままの姿で丸ごと買ってくると、愛くるしいルックスに包丁を入れづらいと思いますので、スーパーで切り身になっている状態のものを買ってきましょう。

そんなキュートなルックスの舌平目ちゃん。良質なタンパク質がいっぱい。皮膚疾患やダイエットに効果があると言われています。ギョギョギョ~!

薬膳的には、無力感や慢性的な疾病効果があるとされています。
とにもかくにもヘルシーなのにボリューム満点なので、美容を気にするアラサー・アラフォーにはお助け魚(ギョ)です!ギョギョギョのギョー!!…抑えられません…。

さあ、舌平目ちゃんの魅力を知ったところで簡単レシピをご紹介!
あなたもなれる!「舌平目をソテーする女」に!

◆舌平目の簡単バジルソテー

実はとっても手軽なお料理です。シンプルに素材本来の味を楽しみましょう。

≪材料≫2人分

・舌平目…2尾
・バジル(なかったら乾燥バジル)…お好みの量
・オリーブオイル…大さじ2
・小麦粉…少々(舌平目にうっすらまぶす程度)
・白ワイン…適量
・塩コショウ、ピンクペッパー…少々

≪作り方≫

[1] 舌平目の切り身に白ワインを少し振りかけ、塩をまぶして30分くらい冷蔵庫で休ませておく。

[2] その間にバジルをみじん切りにする。

[3] 冷蔵庫から舌平目を出し、塩コショウ→小麦粉の順につける。フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、舌平目を焼く。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください