1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“母親が専業主婦”の男性の女性観・主婦観…結婚前にここに注意して!

ココロニプロロ / 2017年5月14日 10時15分

“母親が専業主婦”の男性の女性観・主婦観…結婚前にここに注意して!

“母親が専業主婦”の男性の女性観・主婦観…結婚前にここに注意して!

5月14日は母の日。みなさんは自分の彼、もしくは気になっている人のお母さんがどんな方か、ご存知ですか?

男性の女性観は母親に大きく左右されるもの。人によって程度は異なりますが、結婚するとなると、それが意外とプレッシャーになる…という話も耳にします。特に、お母さんがバリバリの専業主婦だった場合は。

■彼の母親が専業主婦だったら

そこで、個人差がある、という大前提のもとではありますが、「彼のお母さんが専業主婦だった場合の傾向」を、20~40代女性の経験談と共にご紹介します。

元カレのお母さんが専業主婦だった女性のアンケート結果に多かった意見は、

・「当たり前に家事を押し付けそうな傾向は感じました。そしていろいろな面で、少しでも自分が何かすると“してやってる”感がありました」(20代)

・「お金の管理を含め、身の回りの全ての世話を私がするのが当たり前って感じの態度だった」(30代)

・「料理は絶対手作りでないとダメで、できあいものは御法度。おかずも4~5品、クリスマスとかのケーキも手作りでないとダメ。しかも母親の味と違うとまずい!と言う」(40代)

とにかく「(家事などを)やってもらって当たり前だと思っている」人だった、という意見の多いこと。

次いで多かったのが「特に問題なかった」「母親から愛情をたくさんもらっているせいか、性格的に落ち着いていて思いやりもあった」などのコメントだったので、一長一短といった印象です。

個人的には、料理のことを言われるってプレッシャー大。お母さんと同じ味なんて出せるもんか!と開き直りたくもなります。
次に、実際に専業主婦の母親を持つ男性のイメージをまとめてみました。

■育ってきた環境

環境やお母さんの性格にもよりますが、家庭に入って家事・育児に専念していた場合

・ いつもお母さんが家にいる安心感
・ 手間ひまかけた料理やお弁当が常に用意されている
・ 家の手入れが行き届いている
・ 育児に集中できるので、手塩にかけて育てられている

といった環境で育っている可能性が高いでしょう。もちろん、兼業主婦でもお母さんが頑張っていた場合も十分に当てはまりますが。

多くの男性は、家庭内での女性、すなわち主婦のロールモデルはお母さん以外にないので、主婦に求める基準値が必然的に高くなってしまうのです。

■結婚観・女性観

乱暴な言い方をすれば、「女は家事ができて当然」という固定概念を持っている、とも言えます。
進学・就職などで早いうちに家を出て一人暮らし経験をした男性は、家事の大変さを身にしみてわかっているとはいえ、その女性観はそう簡単には変わりません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください