1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

すぐにお腹が空く人の共通点は!?今すぐできる空腹解消法も【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年3月18日 10時15分

写真

すぐにお腹が空く人の共通点は!?

さっき食事したばかりなのに、もうお腹が空いた……なんてことはありませんか?
周りの人と比べて食欲ありすぎ?と気になるのなら、日々の習慣を見直してみたほうがいいかもしれません。

まずは原因を知ることが大事。そのうえで生活を少し変えれば、空腹を抑えられるようになるそうです。
ダイエット後のリバウンド防止にも役立つ、手軽な空腹解消法をお届けします!

≪空腹を感じやすい人の特徴≫

すぐにお腹が空く人には、いくつかの共通点があるそうです。当てはまるものがあるか、チェックしてみましょう。

◆睡眠不足続き
◆水分の摂取量が少ない
◆朝食の量が少ない(食べていない)
◆甘いものをよく食べる
◆薬を服用している
◆生理前(月経前症候群)
◆強いストレス、または長期的なストレスを感じている

どれか1つでも該当するなら、空腹を感じやすい体質になっている可能性大。複数ある場合は、改善できそうなポイントを検討してみることが大切です。

≪今すぐできる!空腹解消法≫

「軽く体を動かす」「歯磨きをする」「温かい飲み物を飲む」など、空腹の対処法はいくつもあります。
ただ、職種にもよりますが、仕事中にこういった方法を取り入れるのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、デスクに向かっているときや、会議中などにも実践できる解消法をご紹介します。

◆耳のツボを刺激する

耳にはなんと100ヶ所以上のツボがあると言われています。その中で、空腹を抑えられるのはこちら!

・飢点(きてん)

食欲防止に効果的なのは、飢点というツボ。耳の穴の近くにポコッと飛び出た骨がありますよね。この骨のすぐ隣の、くぼんだところが飢点です。
両耳の飢点に人差し指の腹を当て、少し痛みを感じる程度の強さで押してみましょう。

・神門(しんもん)

耳の上部の軟骨のくぼみの部分には、神門があります。こちらは自律神経に関わるツボなので、食欲を抑えるのに効果的。この位置ならば、考え事をするふりをしてさりげなく刺激できそうですね。

最近は、耳ツボをダイレクトに刺激してくれる「耳ツボ・ジュエリー」も登場しています。痛みや副作用もなく、ファッションとして楽しみながらダイエットできるそうなので、試してみてもいいかも。

≪砂糖やコーヒーの依存をやめたい≫

食欲だけでなく、ある種の嗜好品を摂りすぎするのを抑えたいという人も少なくないようです・
例えば、1日に何杯もコーヒーを飲む、チョコレートを食べ続ける、など。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください