1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚後も彼にときめきたい!未来の旦那さんを嫌いにならないためのポイント

ココロニプロロ / 2017年7月21日 11時45分

結婚後も彼にときめきたい!未来の旦那さんを嫌いにならないためのポイント

結婚後も彼にときめきたい!未来の旦那さんを嫌いにならないためのポイント

最近、ネット上で「旦那デスノート」なるものが流行っているらしいですね。
夫婦関係に不満を持つ奥様方が「こんなふうに旦那がいなくなりますように」と書き込んでいるとか。

怖くて覗きに行けずにいるのですが…、結婚後に旦那さんを嫌いになってしまったり、恋心が冷めてマンネリを感じたりする奥さんは少なくないようです。

■結婚後、嫌いにならないために

でも、せっかく縁があって結婚したのですから、末長くラブラブで幸せを感じていたいものですよね。
そこで、結婚後に旦那さんを嫌いにならないためには、どうすればいいのかを考えてみましょう。

■多少の気持ちの波はご愛嬌?

女性の体は、生理周期に合わせて4種類のホルモンの分泌量が変化しているそうです。
ホルモンは幸せな気分やイライラ、不安など、メンタルの元気にも影響することがあるので、一時的に排他的な気持ちを生み出すことがあるでしょう。

もとからホルモンのサイクルがあるのに加え、結婚後、妊娠・出産・育児と生活様式が変わると、それに適応するだけでも多少のストレスを感じます。

さらに、妊娠期間中から産後にかけてのホルモンバランスの変化はめまぐるしく、気持ちにゆとりを持てなくなることも。
そんな折、旦那さんに愛情表現をする余裕がなくなったり、素直に旦那さんの愛情を受け止められなくなったりする人もいます。

何をしてもらっても、言われてもイライラ。もう愛情なんかないのかもしれないと感じることもあるでしょう。でも、そこでそう判断するのは時期尚早です。

旦那さんのことを嫌いになっちゃったかもと思ったら、一度、客観的に自分の置かれた状況や体調を考え、一時的に余裕がないのかもしれないと旦那さんに相談してみましょう。

彼も、原因がわからずに拒絶されたり、不機嫌な様子を見たりしていると不安になるはず。産後しばらくの距離感は独特なのです。

■感謝の気持ちは言葉で表す

さりげなく家事分担できている夫婦でも、やってもらって当たり前、やって当たり前の関係になってはいけません。
お互いが大なり小なり労力と時間を割いているのですから、「ありがとう」を言い合える関係を築きませんか?

感謝していても、言葉にしなければ伝わりません。伝わっていたとしても「ありがとう」と正面から言葉にしたほうが、旦那さんは喜びます。
あなたも「ありがとう」と言われたらうれしくなるでしょう。

たったこれだけで「ありがとう」?なんてことでも、よい言葉はどんどん表しましょう。
すると、お互いに感謝と尊敬の気持ちが芽生え、常に相手のよいところに目が向きます。嫌いなところよりも、好きなところを探せるのです。

■全部自分でやるのはNG

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください