1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

夏バテ対策は土用丑の日の「丑湯」で!おすすめ入浴法 & アロマ

ココロニプロロ / 2017年7月25日 11時45分

写真

夏バテ対策は土用丑の日の「丑湯」で!おすすめ入浴法 & アロマ

7月25日は土用の丑の日です。いよいよ暑さも本番、梅雨明け宣言前からの酷暑に、すでにバテバテ…という人もいることでしょう。
そして夏バテ防止の食材と言えば、やっぱり「うなぎ」が頭をよぎりますね。

ココロニプロロでは、過去にも土用の丑の日についてご紹介してきましたが、今一度さらりとおさらいしてみましょう。

■土用丑の日にまつわる基礎知識

◎土用丑の日ってどんな日?

12節季の立春・立夏・立秋・立冬の前18日間のうちの「丑の日」のこと。なので、春夏秋冬にそれぞれ土用の丑の日があるが、特に夏土用がよく知られている。

◎「う」のつくものを食べる

古来よりこの日に「う」のつくものを食べたり、丑湯(桃の葉風呂)に入ったりすると夏バテにいいと言われてきた。

◎うなぎを食べる理由

うなぎを食べる習慣が定着したのは江戸時代、平賀源内が知り合いのうなぎ屋さんを助けるために「夏土用にうなぎを食べましょう」と提唱してから(諸説あり)。

■2017年は2回ある!

さて、今年の土用の丑の日は7月25日だけでなく、8月6日にもう一度やって来ます。

やった!2回もうなぎが食べられるのね!
と一瞬喜んだものの、漁獲量の減少に伴い、うなぎの価格は年々高騰。小市民の筆者としては、ひと夏の間にそう何度も口にできるものではないな、と思ったり思わなかったり。

負け惜しみを言うならば、うなぎの旬って本来は秋冬ですし、正直暑い時期にはうなぎのようなこってり系より、さらっと食べられるものが欲しくなりますよね!ね!

それに、夏バテ対策なら他にもヘルシーで美容にもいい食材も、美容法もたくさんありますし!

■ヘルシー食材で夏の恋をサポート

せっかくの土用の丑の日ですから、ぜひともうなぎはいただきたいところ。でも夏バテ対策には、やはり日々の継続が大切です。
カロリーもお値段も高いうなぎを食べ続けるのは、なかなか大変…ということで、筆者が推奨したいのは鶏胸肉。

高タンパク低カロリーで、夏場でもあっさり食べやすい鶏胸肉には「イミダペプチド」という疲労回復物質が多く含まれています。
鶏胸肉を100gずつ、2週間以上食べ続けると、夏バテの予防・回復を体感できるそうですよ!

ただ、鶏胸肉はパサパサして食べづらいのが難点。しっとりした口当たりを楽しむためには、ゆで鶏がおすすめです!

■しっとり、ゆで鶏の作り方

[1] 鶏胸肉は塩をまぶして半分に切る。厚い部分には切り込みを入れておく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください