1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚すると危険?理想の男性像「優しい人」「面白い人」の問題点

ココロニプロロ / 2017年9月25日 15時0分

写真

結婚すると危険?理想の男性像「優しい人」「面白い人」の問題点

巷の婚活本は「結婚に求めることや、結婚相手の男性像をはっきりさせましょう」というトーンのものが多いですよね?

それで「優しい人がいい」「面白い人が好き」などと条件を出すわけですが、そもそもあなたの理想の男性像に問題が!?

今回はバツイチ女子3人に未婚女子の理想の男性像を分析してもらいました。協力してくれたのはユウコさん(31歳)、エミさん(36歳)、サオリさん(38歳)。みんななかなか辛口です…。

■Case1:優しい男性

――まずは“優しい人”について。どのように思いますか?

ユウコ「優しい人ね。聞こえはいいけど、要は優柔不断な人でしょ?」

サオリ「同感です。元夫は“優しい人”で、何一つ自分で決められず、全て私任せ。離婚の時も“君が別れたいなら…”と言われてキレました」

エミ「それは大変だ。優しい男は頼りないよね。まあ、女性のほうが強いとうまく操縦できるかもしれないけど、男の人に守ってもらいたい、という女子にはおすすめできませんね」

ユウコ「あと、優しい男は浮気します!」

エミ「押しに弱いから」

サオリ「自分では何もしない受け身な人が多いから、モテない男の場合は、力技で結婚に持ち込めるけどね」

エミ「それで失敗したんじゃないの…?」

サオリ「そうです…」

“優しい人”と言うと魅力的ですが、“誰にでも優しい人”は問題ありですね。あなたが思い描いている“優しい人”とは、どんな男性でしょうか?

■Case2:スマートな男性

ユウコ「浮気と言ったら“スマートな男”だよね。

エミ「私の元夫はそれ。付き合ってた頃から、すてきなレストランをよく知ってたり、女性の扱いがうまかったり、あらゆる面でスマートだったけど、単に遊び慣れてるだけでした。
15歳年上だから、大人の男ってそういうものなのかなって思っちゃったんですよね。私が30歳の時に45歳で、年貢の納め時的な感じで結婚したみたいだけど、その後も女遊びが止まらなくて…」

サオリ「そういうタイプは、結婚するとまたモテそうだしね」

エミ「そうそう。もう浮気のすごさに嫌気がさして離婚しました。私もだけど、女性はそういうスマートな男性をつい求めちゃうんですよね」

そりゃ誰だって不器用な男性より、“スマートな男性”のほうがいいなと思いがち。でも、何をやっても上手な男性は危険なんですね。「スマートな男の影に女あり!」と覚えておきましょう。

■Case3:面白い男性

――「面白い男性」が好き、という女性も多いですよね?そのあたりはどう思いますか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください