『罪と罰』は、まさにデスノート×ギャルゲー!?④【ラブホの上野さんの「オタクにモテてもしょーがない」第6回】
ココロニプロロ / 2017年10月10日 12時30分
『罪と罰』は、まさにデスノート×ギャルゲー!?④【ラブホの上野さんの「オタクにモテてもしょーがない」第6回】
『ラブホの上野さん』でもおなじみ!Twitterで20万人以上のフォロワー数を誇るラブホスタッフ上野さんが、アニメや漫画、文学作品から学び取れる、現実世界でも通用する"モテの極意"を解説します。参考になる点も、反面教師にしたい部分も、上野さんならではの冷静な目線でズバズバ切り取ります。オタクにモテるだけじゃない、普遍的なモテの真髄がそこにあるはず…!?
■口が悪い女性 ナスターシャがモテる理由ドゥーニャの献身もむなしく、お金がなくなり学費はおろか家賃すらも払うことが出来なくなったラスコーリニコフはいよいよ追い詰められます。
大家はラスコーリニコフのことを「いつか警察に突き出してやる」と言い、女中のナスターシャもラスコーリニコフの世話で手抜きをし、たまに彼の部屋に来たかと思うとブツブツ文句を言いながら掃除をする有様。
さて、そんな彼女ですが彼女の魅力は何と言っても「母親のようなおせっかいさ」でしょう。
この時点でラスコーリニコフは「金は払わないし、仕事もしない。ついでに部屋はとんでもなく汚す」という三拍子揃ったニートなのですが、その彼に対してちゃんと叱ってくれる女性はナスターシャしかいなかったのです。
「あんたはいつになったら仕事をするの!?」という言葉1つとっても彼女の愛情が伺えます。ナスターシャとラスコーリニコフが夫婦なら分かりますが、別に2人は付き合っているわけでもなんでもないのですから、ラスコーリニコフが破産しようが死のうがナスターシャには関係がないこと。にもかかわらず、ちゃんと叱ってくれる上、なんだかんだで面倒を見てくれているナスターシャが彼に対して愛情を持っていたことに疑いの余地は無いでしょう。
ナスターシャは自分の仕事を全うするだけならば、ラスコーリニコフを放置しても良いですし、仮に掃除をするにしてもマニュアル的に掃除をすれば良かったのです。それなのに、掃除をしてなおかつ叱ってくれる。男性にとってこんなに有難い存在はおりません。
実は男性は女性から叱られたい生き物なのです。
この点に関して言えば、男性はマザコンであるのは間違いありません。自分がダメなとき、悪いことをした時、男性は女性に叱って欲しいのです。
しかし、社会に出ると男性は「叱られること」が御座いません。
男性が波に乗っているとき。例えば自分が創業した会社が絶好調の時などは、どんなに悪いことをしても周囲の女性は笑って見過ごします。
気まずい会議を和ませようと、明らかにふざけた案を提案してツッコミ待ちをしていると「さすがは〇〇さん。素晴らしいアイディアですね」と肯定されてしまうのです。男性は「〇〇さん、ふざけないでください。」と怒られるために言ったのに、意味不明な感心をされて誰も叱ってくれない。
こんな風に自分が何をしても「さすがは〇〇さん※」と肯定してくる女性のことをいい男は好きになりません。「ああ、この女は地位で俺を見てる。事情が変わればすぐに消えるな」と絶望さえするのです。
魔法科高校の劣等性の司馬深雪のセリフ「さすがはお兄様ですわ」
彼女の場合、お兄様がダメな時でもおそらくは同じセリフを言うので問題なし。
逆に自分の調子が悪いとき。そんなときに悪いことをすると、周囲の女性は一瞬で去って行く。
それは女性からすれば仕方のないことでしょう。目の前の大物の男性のご機嫌さえ取っておけば、自分の仕事は安泰だと思えば誰もその男性のことを叱りません。逆に落ち目の男性に媚を売っても何にもならないので去って行くのも自然の理です。しかし、男性はそんなご機嫌取りの女性には愛情を感じません。
そんな時に叱ってくれる女性。リスクをとって自分のことを注意してくれる女性に男性は惹かれます。実は銀座のママがやっていることは基本的にはこれだけなのです。
自分の調子がいいときは、誰も叱ってくれないから、叱ってもらいに行く。
自分の調子が悪いときは、誰も褒めてくれないから、褒めにもらいに行く。
ただ「叱る」というのは非常に難しく、多くの女性は「糾弾」してしまうのです。「糾弾」は叱ると違い敵対行動で御座います。相手に更生して欲しいと願う「叱る」と「糾弾」は全く違う行動であるということをどうかご理解くださいませ。
ちなみに完全に余談ですが「食事を買ってきてくれ」と頼むラスコーリニコフに対して
「おいしいシチー※があるのよ、昨日のだけど。昨日からあんたにとっておいたんだけど、帰りが遅かったでしょ。おいしいわよ。」
と彼女でもないのに彼女っぽいことを言うナスターシャが『罪と罰』で一番可愛い女性だと思います。
シチューとは別物。キャベツを中心に煮込んだスープ。どちらかといえばポトフに近い。
いよいよ、3人目ソーニャから学ぶ恋愛の真髄とは… 続きは明日
プロフィールラブホスタッフ上野さん
豊かな知見と人間観察眼をもとにした悩み相談への深みある回答が人気を集め、Twitterのフォロワー数は20万以上を誇る。漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の原案もつとめ、書籍は現在4巻まで発売されている。同漫画は2017年1月よりフジテレビ系にて本郷奏多主演で連ドラ化。
★オフィシャルブログ:「ラブホの上野の休憩中」
★Twitter:@meguro_staff
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
29歳男性が“人生初の彼女”と入ったお風呂で大失態…「謝罪LINEもブロックされました」
日刊SPA! / 2025年1月14日 15時54分
-
バイト先の“地味な女子大生”の素顔は…「店長との関係を暴露」して退職するまで
日刊SPA! / 2025年1月10日 15時51分
-
「なんでこんな女と?」元モデルの妻が崩れ落ちた瞬間。しかも夫と愛人は5年も続いていて(後編)
OTONA SALONE / 2024年12月31日 20時1分
-
一緒に入ってビックリ…男が「育ちの悪いオバサン」と感じる40代女性のお風呂マナー(後編)
OTONA SALONE / 2024年12月30日 19時31分
-
ラブホに「1日4回来店した」謎の女性客。部屋に残された“手書きメッセージ”の内容に驚き
日刊SPA! / 2024年12月28日 15時53分
ランキング
-
1芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
2急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください