1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

恋も体も折り返し地点!?女の深刻な老化は35歳から始まる!【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年6月5日 10時15分

写真

恋も体も折り返し地点!? 老化は35歳から…

このところ、ラブリンこと歌舞伎役者の片岡愛之助さんのスキャンダルが世間をにぎわせていますね。

「もう別れた」という片岡さんと「別れ話は一度もしていない」という熊切あさ美さん。
どちらの見解が正しいのかはわかりませんが…いずれにせよ早く沈静化して、それぞれにとって最善の道へと進んでほしいものですよね。

≪愛之助は優しい?非道?≫

愛之助さんは、いわずと知れた素晴らしい役者さん。『半沢直樹』(TBS系)をはじめとするドラマで独特の存在感を放っていますが、歌舞伎の舞台でももちろん…前髪の美少年から立役、女形、おじいさんまで、どんな役を演じても味があって魅力的です。

そんな役者さんなので、マスコミにもまれて心がすり減り、仕事に影響が出たりしないか心配。と思う反面、2年半も付き合って34歳(あと数日で35歳)でフラれた熊切さんの心境を考えるとちょっと…。

医学上、35歳以上の出産は「高齢出産」と呼ばれることはご存知でしょう。
現在は30代後半~40代に妊娠・出産をする人も増えていますが、年齢が上がれば上がるほど、リスクが高まるのも事実。

熊切さんが子どもを望んでいるのなら、愛之助さんの仕打ちはあんまりだと考えても無理はありません。

『5時に夢中!』(TOKYO MX)で岡本夏生さんが「(34歳の恋は)妊娠・出産をして健康な赤ちゃんを2人も3人も生む、ラストチャンス」と発言していましたが、その年齢での破局は確かにキツいものがあります。

でも、愛之助さんは、結婚願望の強い熊切さんについて「贔屓筋が結婚はまだ早いと言う」との理由を挙げ、彼女の年齢を考えて「これ以上引っ張ったらかわいそうと思い、別れを切り出した」と。
その言葉だけ聞くと優しさはあるのかも…とも感じられます。

まだまだ結婚する気がないのなら、最初から30代ではなく20代前半の女の子と付き合えばいいのに!という気もしますが。

≪老化は35歳から始まる≫

ところで、中医学(漢方の元になった中国の伝統医学)の医学書によると、「女性の体は7の倍数で変化する」そうです。
どんな変化かというと…

◆7歳
腎気が強くなる、歯が生える、髪が伸びる速度が増す

◆14歳
生殖機が生じる、月経が始まる

◆21歳
腎気のバランスがよい、親知らずが生えてくる

◆28歳
髪がきれいに、骨が丈夫に。充実期

◆35歳
陽明経の気が弱くなる、顔が老け始める、髪の毛も抜け始める

◆42歳
陽気が衰弱、顔は老け、髪は白くなる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください