1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

フィアット500新車情報・購入ガイド 200台限定のお買い得車、 幸せを呼ぶてんとう虫「コッチネッラ」!【ニュース・トピックス:フィアット】

CORISM / 2017年6月11日 6時4分

フィアット500 ナビゲーションパッケージ新車情報の目次





<お勧め記事>

■モデル末期になってきたフィアット500だが・・・

 フィアットは、コンパクトカーの「500」に、限定車「Fiat 500 Super Pop Coccinella(スーパーポップ ・コッチネッラ)」を設定し発売を開始した。このフィアット500スーパーポップ ・コッチネッラは200台の限定となる。

 フィアット500は、2008年に登場したモデル。すでに、9年が経過しモデル末期に入っている。一般的に、これほどの時間が経過していると、かなり古臭く見えてくる。ところが、このフィアット500は、未だ古臭く見えないという優れたデザイン性をもつモデルだ。

 ただし、ハード部分では古さは隠せない状況になっている。まず、燃費性能はベースとなっているスーパーポップが19.4km/L。もはや、旧世代といえる燃費値。さらに、ハイオク仕様なので燃料費は高めになる。

 そして、国産車ではすでに軽自動車でも歩行者検知式自動ブレーキなどを含む先進予防安全装備が用意されている時代だが、フィアット500には用意されていない。エアバッグ類などの装備は充実しているものの、先進予防安全装備では完全に大きく遅れているのが現状だ。

■最初から値引き販売状態の限定車なので、さらなる値引きを!

 今回投入された「フィアット 500 コッチネッラ」は「1.2 Pop」をベースに、幸せを呼ぶラッキーアイテムとしてコッチネッラのエンブレムやステッカーを付加した限定車だ。これ以外、とくに特別な設定はないという、かなりシンプルな限定車だ。

 車名の「コッチネッラ」とは、イタリア語で「てんとう虫」。幸せを運んでくれるシンボルと言われているという。

 ステッカー売りをプラスしただけの限定車だが、なんとセールスポイントは価格だ。なんと、通常モデルより145,800円もお得な価格設定がされている。フィアット的には、この価格が毎日の暮らしを幸せにしてくれるとのことだ。ボディカラーは、人気のボサノバ ホワイトとブルー ヴォラーレを設定した。

 フィアット500は、ナビなどを装備し価格アップを5万円ほどに抑えたお買い得車ナビゲーションパッケージを5月に発売したばかり。その翌月に再びお買い得車コッチネッラを投入していることから、フィアットはとにかく500を売りたいという意思を感じる。

  フィアット500の2016年の販売台数は4,229台で、輸入車車種別販売台数で17位となっている。モデル末期の割には善戦しているといってもいいだろう。しかし、同じ輸入車であるライバル車のフォルクスワーゲン アップ! が大幅マイナーチェンジを施しデビューしている。ライバルの登場により、フィアット500は販売台数を落とすことも予想されることから、お買い得車を設定し集客に力を入れているということになる。つまり、フィアット500は価格勝負に出たともいえる。

 こうした状況は買い手有利だ。フィアット500を狙っていたのなら、今がチャンスと言える。限定200台は、比較的容易に売れるだろうが、こうした実質値引きしたようなクルマを出した以上、もはや後には引けない状態になっている。すでに15万円値引きした限定車とはいえ、更なる値引きをやオプション、用品サービスの上乗せを狙いたい。

 そのためには、必ずフォルクスワーゲン アップ! と、競合させる必要がある。フィアット500と商談する前に、アップ!の見積書を必ずとっておき、フィアット500はついでに見に来た程度で商談を始めるといい。恐らく限定車は、すでにお買い得なので値引きできないと言うだろう。それならば「ベースグレードの1.2 Popを30万円くらい値引きしてよ」と迫ってみるといいだろう。「30万円も値引きできませんが、限定車と同じ程度の15万円くらいなら」と交渉してくればこちらのもの。「じゃぁ、アップ!の購入をやめて500にするので、30万円値引きしてくれますか? 今、決めますよ」としてみるのもよい。先方もいきなり値引き額MAXではこないので、更なる値引きアップを要請することが必要だ。仮にこれ以上は・・・、となっても諦めてはいけない。一旦、自宅に帰って営業マンからの連絡を待つのがいいだろう。ここで営業マンからの連絡が無ければ、その営業マンからは買わない方がいい。買うと言っている顧客を自ら逃すような営業マンやお店では、買った後の対応にも不安が残るからだ。連絡があったら、ジックリと商談をしてどこで金額が折り合うかを徐々に詰めていけばいい。

 そして、重要なのが下取り車の処理。フィアット店の多くは、恐らく下取り車の処理を自社ではできずにオークションで行う可能性が高い。または、値引き分の損を下取り車の価格を下げて相殺する手法にでるかもしれない。そうなると、高値で買い取ってもらえる可能性が低く、せっかく大幅値引きしてもらっても意味がなくなる。そこで、必ず買取店へ行って一度査定してもらおう。下取り車の適正な価格を知っておけば、損をする可能性は低くなる。下取りか買取かは、最終的により高い価格を提示したところに売却すればいいだけだ。

■フィアット 500 スーパーポップ コッチネッラ車両概要、価格、スペックなど

<車両概要>
【モデル名】      Fiat 500 Super Pop Coccinella
            (フィアット 500 スーパーポップ コッチネッラ)
【ボディカラー】    ボサノバ ホワイト(100台)
            ブルー ヴォラーレ(100台)
【販売台数】      限定200台
【メーカー希望小売価格】1,852,200円 [税抜 1,715,000円]
【特別装備】      ・Coccinellaエンブレム
            ・Coccinellaステッカー
【主な仕様】
            エンジン: 直列4気筒 SOHC 8バルブ
            (可変バルブタイミング付)
            排気量: 1,240cc
            燃費(JC08モード): 19.4km/ℓ
            最高出力: 51 kW (69ps)/5,500 rpm [EEC]
            最大トルク: 102 Nm (10.4kgm)/3,000 rpm [EEC]
            トランスミッション:ATモード付5速シーケンシャル
            (デュアロジック)
            ハンドル位置:右

【関連記事】

Fiat 500 Super Pop Coccinella(フィアット500 スーパーポップ ・コッチネッラ)Fiat 500 Super Pop Coccinella(フィアット500 スーパーポップ ・コッチネッラ)Fiat 500 Super Pop Coccinella(フィアット500 スーパーポップ ・コッチネッラ)Fiat 500 Super Pop Coccinella(フィアット500 スーパーポップ ・コッチネッラ)

この記事をCORISMで読む→

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください