1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ ランドクルーザープラド動画・評価 ここが凄い! 最高のオフローダー?

CORISM / 2021年10月23日 11時32分

トヨタ ランドクルーザープラド動画 みぃぱーきんぐ

ガソリン価格高騰だと、厳しい燃費値のガソリン車


 

こんにちは!みぃぱーきんぐのmiiです♬

今回は、本格的オフローダーとして高い人気を誇るトヨタ ランドクルーザープラドの紹介です!

現行のトヨタ ランドクルーザープラドは、2009年にフルモデルチェンジして4代目になっています。

すでに、かなりのロングセラーモデルとなって、2度マイナーチェンジが行われています。前期・中期のランドクルーザープラドは、縦格子のグリルとグリっとしたツリ目ヘッドライトを装備したフェイスが印象的でした。

現行のフェイスなったのは、2017年のマイナーチェンジ。ツリ目のヘッドライトデザインは、やや穏やかになりシュッとしたスポーティなデザインに変更され、縦格子グリルも少しスッキリとしたものへ変更されています。

安全装備面では、歩行者検知式自動ブレーキなどをセットにしたトヨタ セーフティセンスが装備され、安全性能は大幅に進化しています。

ランドクルーザープラドに用意されたエンジンは、直4の2.8Lディーゼルエンジンと2.7Lガソリンの2タイプです。

2.8Lディーゼルエンジンは、204ps&500Nmという非常にパワフルな仕様になっていて、燃費は11.2㎞/L(WLTCモード)となっています。

2.7Lガソリンは163ps&246Nmという出力で、燃費は8.3㎞/L(WLTCモード)となっています。

ただ、この2つのエンジンは、アイドリングストップ機能がありません。とくに、ガソリン車は最近のガソリン価格高騰を考えると、なかなか厳しい燃費値ですね。

ランドクルーザープラドは、本格派オフローダーということもあり、路面状況に応じた様々なシーンで活躍する4WD制御「マルチテレインセレクト」が装備されています。

この機能は、路面状況に合わせて5つのモードから選択が可能。優れた悪路走破性を誇ります。どんな道でも行けちゃいそうな機能です。ただ、2.8Lディーゼルの最上級グレードであるTZ-Xにオプションになります。

 



 

時代は、いつかはクラウンから、いつかはランクルへ?


 

さて、私自身、いつかはランクルに乗りたい! と、かねてから思っていたほど。実は、過去にディーラーさんへ試乗をしに行ったことがある1台です。

同じオフローダーとして、新型ランドクルーザー300も発表・発売され話題となっていますが、現実的にはこちらのプラドの方が、日常生活もしやすく、価格面でも多くの方のニーズに合うのではと思っています。

今回、ご紹介したのは、TXというモデルです。上位グレードになるとオフロード機能の充実や、内装もさらに高級感が増し、様々な機能も付いてくるので、予算に合わせて選べるのも嬉しいですね♪

ガソリンORディーゼル、5人乗りOR7人乗り、など生活にも合わせて選べるラインナップもありがたいなと感じました。

デビューから10年以上たっても、絶大な支持を受けているランクルプラド!

内外装を詳しくご紹介していますので是非ご覧ください♪







みぃぱーきんぐ動画紹介一覧

 

トヨタ車新車情報・試乗評価一覧

 

トヨタ ランドクルーザー系新車情報・試乗評価一覧

 

SUV動画・新車情報・試乗評価一覧

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング