1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コスパ、タイパ、手軽さ どれをとっても満点のクリームで乾燥期でもしっとりツヤ肌に

CREA WEB / 2024年3月3日 7時0分


塗ったまま眠れるクリームタイプのマスクは簡単ケアの救世主!

 こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 季節の変わり目、肌は普段以上にダメージを受けやすいので、しっかりケアしたいところですよね。

 とはいえ、手間や時間がかかるものは、面倒そうだし続かなそう。高価なアイテムは簡単には購入できないし、選んでいる間にケア熱を失ってしまう……なんてことの多い私だったのですが、最近、良いアイテムを取り入れました。塗って寝るだけでOKというクリームタイプのナイトマスクです。リーズナブルで使いやすいナイトマスクは、時短・コスパ重視派の救世主。

 使って良かった3つをご紹介します。


●バランスを整えてもちもち肌に

 1つ目はフランスのブランド、イヴ・ロシェの「ピュアアルギー フェイスクリームマスク」(75mL 2,145円)。


「ピュアアルギー フェイスクリームマスク」。

●イヴ・ロシェ ピュアアルギー フェイスクリームマスク

http://yvesrocher.jp/products/3660005957296

 こちら、まずは値段に注目してほしいのですが、結構リーズナブルです。それでいて、そこそこの量が入っています。そのため、肩ひじ張ることなく気軽に使い始めたのですが、期待以上の効果を感じて、正直、感動しました。なんせ、使った翌朝の肌のハリがまるで違っていたのです。

 そもそもイヴ・ロシェは、フランスのボタニカルビューティーケアブランドで、植物の持つ力を生かした製品を作っています。よって、基本的に安心感があります。気軽に試すと言っても、成分に疑問があると手を出しにくいものですが、このマスクは天然由来成分を98%配合しているので、その点でまず、安心です。


チューブ式でテクスチャーはぽってりしています。

 具体的には、肌バランスを整えて透明感を与える微細藻類のほか、肌をすこやかに保つイヌリンやフルクトオリゴ糖等を配合。ヒマワリ種子油やカルポブロツスエドュリスエキスが水分と油分のバランスを整えながら肌にうるおいを与えて、かつ、保ってくれるというのです。


厚めに塗って伸ばしただけで、もう肌にうるおいが!

 使い方も簡単で、夜のお手入れの最後に、クリーム代わりに塗布して寝るだけ。翌朝も、普段と同じ洗顔をするだけで良いのでとにかく手軽なのですよ。量も、適量でOK。それなのに、塗った翌朝はお肌がしっとり・もちもちとして、ハリも生まれ、使い続けるうちに私は頬の「プリプリ度」が明らかに上がりました!

 使用頻度は週に2回でOKですが、私は気分次第で週に3~4回使ったりもします。また、夜だけでなく、朝に塗ってそのまま放置するなどもしています。なぜって、オフしなくていいから。

 手に取ると、粘度が高く、一見扱いにくそうな印象ですし、「香りがとてもいい!」などの付加価値も特にはないのですが(私見)、手軽にケアできるアイテムなので知っておいて損はないと言いますか、もっと評価されていいアイテムだと個人的には思っています。

●肌を落ち着かせてくれる

 続いては、敏感肌の人に特に伝えたい韓国コスメ、ラネージュの「シカスリーピングマスク」(60mL 3,520円)。


左から、ラネージュの「シカスリーピングマスク」、「ウォータースリーピングマスク」。

●ラネージュ シカスリーピングマスク

https://www.laneige.com/jp/ja/skincare/cica-sleeping-mask.html

 こちらも「ピュアアルギー フェイスクリームマスク」と同じく、寝ている間に肌の水分・油分バランスを整えてくれるナイトマスクなのですが、シカ成分が入っているので鎮静効果も期待できます。

 シカとは韓国コスメでよく耳にする単語ですが、薬草として知られるツボクサから抽出したエキスのことで、抗炎症や抗酸化、それに修復効果が期待できるとされています。

 ラネージュのシカスリーピングマスクには、通常のシカ成分よりも111.9%効果のある独自成分「フォレストイースト」が配合されているそうで、いっそう頼れる印象です。

 とはいえ、こちらのマスクも、実はなにも期待せず、「塗るだけでOK」という手軽さから使い始めたわけですが、おお、なんということでしょう! 使っているうちに、いつしか頬のシミが薄らいでいたのです!!(感動)


きめ細かなクリームは、お肌に優しい印象です。

 私の頬のシミって、元は北風に吹かれてできたもの。つまり、北国の少女のように、私は寒さで頬が赤くなると言いますか、赤みができる人間なのですね。その赤みがいつしか定着し、茶色の大きなシミとなり、頬で幅を利かせていたのですが、シカのおかげか、その茶色みが気づいたら薄らいでいました。「シミを軽減する成分」が特に入っているわけではないと思うので、美白効果は期待していませんでしたから、これは嬉しい誤算でした。


伸びも良いです。右写真では上部を厚めに、下部を薄めに伸ばしています。

 なお、ラネージュでは、「ウォータースリーピングマスク」(70mL 3,740円)もかなり好きで、冬にシカスリーピングマスクを使い始めるまでは、こちらを使っていました。

●ラネージュ ウォータースリーピングマスク

https://www.laneige.com/jp/ja/skincare/water-sleeping-mask-ex.html?c=348


ぷるぷるで、うるおい感たっぷり。

保湿力が抜群で、この量でも朝には浸透しきっています。

 軽いつけ心地でしっかり保湿してくれるので使いやすく、かつ、「シカスリーピングマスク」同様、とにかくたっぷり入っているうえ、伸びもいいので長持ちします。コスパ的にも手頃なので、保湿メインなら、こちらもオススメ。惜しみなく使えるので、たっぷり使って、乾燥期でも美肌を目指していきましょう。


にらさわあきこ

文筆家、美容研究家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年から美容活動を強化。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタ、雑誌ウェブなどで発信中。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)。『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。
インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

文・写真=にらさわあきこ
撮影=釜谷洋史

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください