1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

北陸応援割で金沢を目一杯楽しむ! 抜群の立地と最上級のおもてなし 「ザ ホテル山楽 金沢」

CREA WEB / 2024年3月10日 13時0分


「THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA」のレセプション。

 年明け早々の能登半島地震によって大きな揺れを観測した金沢市ですが、幸いにも被害の程度は小さく、3月16日からは観光庁による北陸応援割がスタート。4月26日までの旅行や宿泊料金が割引され、お得に観光を楽しめます。

 しかも3月16日は北陸新幹線の金沢から敦賀までの伸延区間が開業。金沢市は人気の観光地としてだけではなく、周辺地域への拠点としてもますます便利な街になると期待されているのです。

 そんな金沢で、市内観光に便利な立地にあり、館内に居る間も加賀百万石の城下町だった歴史や伝統を感じられるホテルとして注目したいのが「THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(ザ ホテル山楽 金沢)」です。


エントランスの滝が旅行客をお出迎え


ホテルに入った瞬間に目に飛び込んでくる中庭の滝。

 ホテルがあるのは北陸の海産物が並ぶ近江町市場から徒歩1分、金沢城公園まで徒歩3分の場所。感動はホテルに到着した直後から始まります。エントランスのドアをくぐると目の前に現れるのは、6段の滝が流れるおよそ120坪の中庭。外からはその存在が確認できず、中庭をぐるりと取り囲むように建てられた建物に隠されているかのよう。訪れた人だけが目にすることができる光景にいきなり気分が上がります。

華麗な装飾が施されたレセプション


金沢らしさを感じる優美なレセプション。

 レセプションには真っ赤な絨毯が敷かれ、万葉の文字をダイナミックに描いた金箔のアートや、北陸地方の伝統工芸となる組子細工を表現したパーテーションを配置。受付の左右を彩るガラスの壁には加賀友禅の伝統的な花柄が施され、瞬く間に豪華絢爛な世界にぐいぐい引き込まれていくのです。

館内には地元作家によるアート作品が多数展示


金沢の歴史を感じる時間の流れと金沢に流れる二本の大河の流れをイメージして制作された、薮内公美さんの「Story of flow」。

 さらに館内のさまざまな場所にも地元の作家によるアート作品が飾られているのも特徴です。いずれも力強くて煌びやか。数々の作品からも金沢らしさを感じられるのがいいですね。作品の傍らにはアーティスト名や作品名、解説などが記されたプレートが添えられているので、ぜひ確認してみてください。

屏風のヘッドボードが金沢気分を盛り上げる


ベッド周りも金沢らしさたっぷり。いい夢が見られそうです。

 客室数は全215室。全室32平米以上で、広さに余裕のある空間だからこそ、気持ちにもゆとりが生まれます。部屋は広さや設え別にスーペリアルーム、ガーデンルーム、クラブルーム、スイートルームの4タイプに分かれています。

 中には中庭を見下ろせるバルコニー付きの部屋もあり、季節によってはそよ風を浴びながら読書をしたり、夜風にあたりながらお酒を飲んだりもできます。

 すべての部屋のベッドのヘッドボードが屏風を模していることも特徴です。部屋のタイプ別に藤の花、梅の花、加賀水引が描かれ、華やかな雰囲気を演出。伝統工芸の竹細工を用いたテーブルなどからも金沢らしさを感じることができます。ベッドは全室シモンズ製で、寝心地も抜かりなし!

ブルガリのアメニティで高揚感に包まれる


ブルガリのアメニティが気分を上げてくれます。※クラブ・スイートルームのみ。

 バスアメニティは、スーペリアルームとガーデンルームは南フランスのアルガン、クラブルームとスイートルームはブルガリのものが用意され、シャンプーやコンディショナー、ボディウォッシュなどが放つ心地よい香りに包まれながらバスタイムを楽しむことができます。

九谷焼の茶器でお茶をいただく


九谷焼の茶器で飲むと、「上林金沢茶舗」のお茶がさらにおいしく感じられます。

 また、地元金沢の「上林金沢茶舗」のお茶が全室に備えられ、それを地元の伝統工芸品である九谷焼の茶器でいただけます。コーヒーメーカーもあり、コーヒーや紅茶も九谷焼のコーヒーカップで。リラックスタイムだって金沢らしさをたっぷりと感じられます。

 天候が変わりやすい金沢らしい備品として、靴乾燥機を全室に用意。滞在中に雨や雪で靴が濡れてしまっても、ホテルで休んでいる間に乾かすことができるのは嬉しいですね。

美しき花柄で彩られた廊下のカーペット


廊下のカーペットは部屋の前に柄がくるように配置されています。

 時間の許す限りひたすら観光スポットを巡る旅も充実感を味わえますが、時にはホテルで過ごす時間を多めにとって、館内で金沢気分を楽しみながらゆるやかな時間を過ごすのもオススメ。それを実現できるのが「THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA」なのです。

THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(ザ ホテル 山楽)

所在地 石川県金沢市尾張町1-1-1
電話番号 076-222-8077
宿泊料 1泊2食付き1名24,800円〜
https://sanraku.kenhotels.com/kanazawa/

文・写真=石川博也

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください