1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

台湾茶のフレグランスやブローチなど 実用的な台湾アート作品が揃う 台湾のセレクトショップ

CREA WEB / 2024年3月23日 17時0分

センスを感じるものが手に入るギャラリー兼セレクトショップ

 大勢の観光客であふれ返る永康街。ここを南に進んで行くと、落ち着いた住宅街が広がる地域に出ます。そこは青田街と呼ばれるエリアで、その路地の中にひっそりと佇むのがセレクトショップ「一嶼ISland」。選りすぐりの台湾人アーティストの作品が見られ、感性の高い人々から注目されている空間です。


雰囲気のある入り口。看板は小さいので見落とさないように。

 タイルで覆われた建物に入ると、まずは洗練された雰囲気に驚かされるはず。天井の高い店内は、螺旋階段でつながった中二階があるという、モダンな造りになっています。


落ち着いたグレーの壁はアート作品が映えます。空間全体が静謐な空気に包まれています。

 オーナーの蕭雅惠さんは広告制作会社の女性経営者ですが、この空間のデザインに一目ぼれし、店を開いたとのこと。もともと台湾の個性的なアート作品を集めるのが趣味だったそうで、ここでは自身の感性で選んだ作品を展示・販売しています。

「一嶼ISland」という店名には、「台湾の島で生まれたアート作品をより多くの人たちと分かち合いたい」という願いが込められています。


オーナーの蕭雅惠さん(右)とアシスタントのウィニーさん。

「ギャラリーに飾られている作品は一般の人たちにはわかりにくいものが多く、どうしても距離を感じてしまいます。そこで、このお店では生活の中で使えるアート作品を中心に扱っています」と語る蕭さん。


中二階の一角にはランプがたくさん飾られています。これらのランプやソファも台湾人アーティストの作品。

 店内に置かれているのは、バッグやアクセサリー、フレグランス、陶器、インテリア、家具などさまざまですが、共通しているのは実生活で使えるという点。他ではあまり見かけない若手アーティストの作品が多いのも特色の一つです。


ガラスとセラミックを組み合わせた美しいランプシェードも。「真真鑲嵌玻璃研究所」と「DDD ceramics」のコラボ作品。

 商品の数は決して多くありませんが、心地いい空間の中で一期一会の出会いを楽しみましょう。

 次ページからはお土産として買いやすいモノを紹介していますが、アクセサリーやバッグは一点モノが多いので、ご紹介した商品がない場合があることをご承知おきください。


生活を彩る食器や花瓶なども素敵なものが数多くあります。

 なお、地下にはギャラリーが併設されており、1ヶ月ごとに展示内容が変わります。ショッピングのついでに立ち寄って、台湾アートの世界に触れてみてはいかがでしょうか。感性をくすぐられる台湾体験ができるはずです。

自然の風景をテーマにした刺繍ブローチ

◆写生「山形ブローチ」1,480元


まるで絵画のように美しい繊細な柄のブローチ。

 入荷するとすぐに売り切れてしまうという、大人気の刺繍ブローチ。「写生」はグラフィックデザイナーだった盧冠伶さんが手がけるブランドで、毛糸や紙、皮など、さまざまな素材で自然の風景を描写した作品を制作しています。

 写真は山をモチーフにしたシリーズで、植物で染めた刺繍糸や鉱石でできた天然顔料、皮、ビーズなどで作ったブローチです。その細かい手仕事には目を奪われるはず。

 ブローチのほか、ピアスもあるので、両方とも揃えてみるのもいいかもしれません。シンプルな装いに加えると、華やかな雰囲気に変わります。

上品な雰囲気が漂う陶器のピアス

◆溫視日 Wednesday「ピアス」1,480元


耳に着けるだけで、唯一無二の存在感を放つピアス。

 ブランド名の「溫視日」の英語名は「Wednesday」。 陶芸家のウェン・ユーさんはグラフィックデザイナーでしたが、毎週水曜日の空き時間に作品づくりをしていたとのこと。ブランド名からは、「初心を忘れない」という心意気も窺えます。

 ターコイズブルーの湖や海に沈む夕陽など、日々の暮らしの中にある景色からインスピレーションを得ているというウェンさん。陶器のピアスにはぬくもりのある光沢感が宿り、品のある雰囲気を湛えています。

 自分用に、または大切な人用に購入してみてはいかがでしょうか。色や形は一つ一つ異なるので、じっくりと選んでください。

ナチュラルな香りがたまらない手づくりのお香

◆Absence O「コーン型」650元(20個入り)
◆Absence O「スティック型」850元(12本入り)


スティック型とコーン型の2種類があります。

「Absence O」は、旅好きの2人のグラフィックデザイナーが立ち上げたブランドです。旅を通じて各国の風習を体験。そこで香りと暮らしの関連性に興味を持ち、お香を開発するようになったとのこと。

 良質なエッセンシャルオイルとスパイスを原料にしたお香が数種類あります。爽やかなラベンダーの香りをはじめ、ほのかな甘さが感じられるビャクダンの香り、さらに浄化アイテムとして注目されるパロサントを用いたものなどがあるので、自分の好みの香りを選びましょう。パッケージはすっきりとしたデザインで、環境にやさしい素材を使用しています。

台湾らしい香りを楽しめるルームフレグランス

◆郁郁 YùYù「ルームフレグランス」1,250元
◆郁郁 YùYù「衣料用フレグランススプレー」950元


台湾茶愛好家たちに必ずや喜ばれるであろうフレグランス。

「郁郁 YùYù」の台湾茶を用いたルームフレグランス。これは東方美人茶や凍頂烏龍茶、金萱烏龍茶などをベースにしたエッセンシャルオイルが原料となっています。

 時間の経過とともに香りが変化するのが興味深く、たとえば凍頂烏龍茶はトップノートではココアやタバコのような香り、ミドルノートで凍頂烏龍茶の香り、ラストノートでは竜舌蘭(リュウゼツラン)やパチョリの香りが楽しめます。

 ルームフレグランスのほか、衣類に香りをつけるスプレーもあります。また、台湾茶シリーズ以外に山の香りをイメージしたシリーズもあります。山や森など、自然豊かな台湾らしい商品です。

ナチュラル志向の人たちに好評の手編みバッグ

◆本質創作室「マニラ麻のバッグ」2,650元(小)~


日常生活で使いやすいマニラ麻のバッグ。

 アーティストの李雅靖さんが、「暮らしの細部を積み重ね、物事の本質を探る」という理念で創立したブランド「本質創作室」。竹をベースにガラスや金属など、さまざまな素材を組み合わせているのが特色です。

 ここでは竹と布地を組み合わせたシックなバッグのほか、フィリピン人の職人とコラボしたマニラ麻を編んだバッグも扱っています。色やサイズは数種類あるので、用途に合わせて選びたいところ。作りがしっかりとしているので、安心して使えます。

スタイリッシュな銅製のトレイと指輪入れ

◆YANG YANG「脚付きトレイ」1,680元(小)、3,580元(大)
◆YANG YANG「指輪入れ」1,680元


猫の飾りが付いた指輪入れと銅製のトレイ。

 デザイナーの楊聆玲さんがベテラン金属工芸家の父・楊錫卿さんと立ち上げたブランド。「YANG YANG」とは2人の名字である「楊」の発音「YANG」に由来します。

 現在、店で扱っているのは、蓋の上に猫の装飾が付いた可愛い真鍮の指輪入れ。猫好きの間でひそかに人気となっている商品です。

 そのほか、真鍮や赤銅で作った脚付きトレイもおすすめ。伝統と新しさを融合させ、独自の美しさを放っている作品です。アクセサリーやお菓子などを置くトレイとして部屋のインテリアに加えてみるのはいかがでしょうか。

一嶼ISland(イーユィ・アイランド)

所在地 台北市大安區青田街6巷10號
電話番号 02-2391-6505
アクセス MRT東門駅4番出口から徒歩約11分、古亭駅5番出口から徒歩約14分
営業時間 12:00~19:00 ※火・水曜は予約制
定休日 月曜


片倉真理(かたくら まり)

台湾在住ライター。1999年から台湾に暮らし、台湾に関するガイドブックや書籍の執筆、製作に携わる。そのほか、機内誌への寄稿や女性誌のコーディネートなども手がけている。

文・撮影=片倉真理

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください