1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

≪仕込みごはんにも◎≫ご飯にもビールにも合う!家族が喜ぶ絶品餃子

楽天レシピ デイリシャス / 2019年8月9日 7時0分

≪仕込みごはんにも◎≫ご飯にもビールにも合う!家族が喜ぶ絶品餃子

夏は餃子がおいしい!
夏本番を迎えた8月上旬、暑い日々が続きますね。
この時期においしい料理と言えばさまざまな料理を思い浮かべるかと思いますが、今回おすすめするのが「餃子」です。
ビールにもご飯にも合う餃子は家族みんなでわいわい楽しめる料理ですよね。
具材によって味を変えることもできるので、作る段階でさまざまなパターンの肉だねを作るのもおすすめです。

焼いても茹でても揚げても◎
餃子は焼いても、茹でても、揚げてもおいしいですよね。
お店で出てくるような羽つき焼き餃子をお家作るのは至難のわざかと思いきや、あるコツさえおさえれば作れるんです。
それは餃子を蒸し焼きにする時に、水に片栗粉や粉チーズを混ぜて入れること。この一工夫でパリッとした羽つき焼餃子に。
また、タレをあんかけ風にするなどの工夫をすることで、いつもとは一味ちがう餃子を楽しむことができますよ。

肉だねをたっぷり作って仕込みごはんも叶う
せっかく餃子を作るなら、肉だねをたくさん作っておいて仕込みごはんにしておくのもおすすめです。
肉だねを使いやすい分量ずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍しましょう。使用する際は冷蔵庫で自然解凍すればOK。
もちろん餃子に使っても良いですし、卵と混ぜて中華オムレツにしたり、野菜と一緒に炒めものにしたりなど、さまざまな料理に使えますよ。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください