1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

運動会のお弁当にぴったり!パクッと食べられる「いなり寿司」

楽天レシピ デイリシャス / 2019年9月13日 7時0分

運動会のお弁当にぴったり!パクッと食べられる「いなり寿司」

「パクッ」と食べやすいいなり寿司は、運動会のお弁当にぴったりです。
家族総出で応援に行くご家庭は、作る量も多く、おかずやフルーツと詰めるものがいっぱいで、大忙しのママも多いのではないでしょうか。
いなり寿司を当日手軽に作るコツをお伝えいたします。

前日の仕込みができる!
前日に、油揚げを湯通しして油抜きし、醤油、みりん、砂糖などで煮て味付けしておくことができます。
ご飯に混ぜたい具材も用意しておけば、当日の朝は、ごはんに混ぜて、味付け済みの揚げに包むだけです♪
トッピングに使いたい食材も、カットして用意しておけばのせるだけ。

市販品を利用して上手に手抜き
市販のすし酢や味付け油揚げを使うのも手です。
酢、塩、砂糖を溶かして作るすし酢は、しっかり溶かしてからごはんに混ぜないと、味むらができてしまうことも。

お弁当に映える簡単トッピング
茶色く地味になりがちないなり寿司も、包まず口を開けることで、華やかさを加えることができます。
大葉、梅、にんじん、きゅうりなど色合いのある具を混ぜたり、白ごはんにカニカマや冷凍コーンなどをトッピングするだけなら、包丁も不要です。
海苔やゴマを使って簡単なキャラクターを作ると、お子さんも喜びますよ。

今年の運動会は「いなり寿司」で決まりですね!

(テキスト:宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください