1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

エビチリがメインの日のおすすめ献立レシピ8選!食卓を中華で彩ろう!

楽天レシピ デイリシャス / 2024年4月2日 10時0分

エビチリがメインの日のおすすめ献立レシピ8選!食卓を中華で彩ろう!

こんにちは!管理栄養士の小嶋 絵美です。

ぷりぷりのエビにチリソースが絡んだ「エビチリ」。ピリ辛味でご飯が進む、人気の中華料理です。ときどき無性に食べたくなること、ありませんか?
そして、エビチリをメインにしようと思うとき「何を合わせよう?」「どんな献立にしよう?」といったお悩みも多いかもしれません。

この記事では、エビチリに合うおすすめの献立レシピをご紹介!参考にすると、エビチリ献立のレパートリーが広がりますよ。ぜひ、ご覧ください。

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2678)

エビチリと合う献立8選

エビチリは中国料理なので、合わせるのも中華風がいいでしょう。

【エビチリに合う料理】
・主食:チャーハン、天津飯など
・副菜:ニラ玉、中華和えなど
・汁物:春雨スープ、卵スープなど

エビチリは白いご飯に合いますが、チャーハンや天津飯を合わせるとボリューム満点の献立にできます。副菜はニラ玉や中華和えなど、野菜をおいしく味わえるものがおすすめ。汁物は、春雨スープや卵スープなど、あっさり系の味わいにすると食べ合わせがいいですよ。

それでは早速、おすすめレシピを見てみましょう。

【主食】パラパラ!ウインナーのチャーハン

ウインナー入りで野菜も摂れるチャーハンは、お子さんにおすすめ。具材に赤パプリカを入れるのがポイントです。赤パプリカを加えると甘みがアップして、彩りもよくなりますよ。

野菜は5mm角ほどのみじん切りにするため、野菜が苦手なお子さんにも食べやすいでしょう。野菜はさらにしっかり火が通り水分がなくなるまで炒めて、素材の甘みを引き出してくださいね。

ご飯をパラパラにするコツは、卵とご飯を混ぜてから炒める手順。こうすると、ご飯一粒一粒に卵が絡みます。また、フライパンいっぱいに広げて加熱することで、ご飯がパラパラになりやすいですよ。


「子供ががっつく!パラパラなウインナーのチャーハン」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900012490/

【主食】簡単すぎる!ふわトロ天津飯

ふわとろ卵がおいしい天津飯レシピです。ピリ辛味のエビチリに、甘酢あんの天津飯がよく合います。身近な材料で手軽に作れる天津飯は、時間のない日、何も作りたくない日にもぴったりの料理です。

おいしい天津飯を作るコツは、卵の火加減。熱したフライパンに油をひき、卵液を入れたら菜箸で円を描くようにしてぐるぐるかき混ぜましょう。余熱でも火が入るので、半熟の状態で早めに火を止めると、とろふわの食感にできます。

卵液にカニカマを入れると、見映えがアップ!また、甘酢あんは酸味控えめのほうが、卵やご飯と合わせて飽きずに味わえます。


「簡単すぎる♫けど美味しい♫ふわトロ天津飯」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510016881/

【主食】旨辛!やみつき麻婆麺

麻婆が中華麺によく絡んだ、やみつきになる麻婆麺レシピです。豆板醬の量を調整すれば、お好みの辛さで作れます。麻婆ソースは中華麺だけでなくご飯にかけてもおいしいので、麻婆丼にアレンジするのもおすすめです。

フライパンに油を入れたら、みじん切りの生姜、にんにく、豆板醬を熱して香りを移しましょう。この工程によって中華料理ならではの食欲をそそる風味がでますよ。仕上げのごま油もポイントで、最後に加えることでその香りを活かせます。

また、とろみのある麻婆ソースには細すぎず太すぎず、中太の中華麵が合うでしょう。麺選びにもぜひこだわってみてくださいね。


「辛旨っ!やみつき麻婆麺」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1520025244/

【副菜】レンジで★5分で完成!ニラ玉風

電子レンジを使ってわずか5分ほどで完成できる、ニラ玉風レシピ。主な材料はニラと卵のみニラをキッチンばさみでカットすれば、包丁も火も使わずに作ることが可能です。

材料のニラ、卵液、調味料は全て耐熱容器に入れて合わせます。シリコンスチーマーを使う場合、電子レンジでの加熱時間は500wで約1分半。一度取り出して全体を混ぜ、さらに2分ほど加熱しましょう。ただし加熱時間は、電子レンジの機種によって変わるので様子を見て調節してくださいね。

ビタミンとミネラルが豊富なニラに、高たんぱくな卵を合わせるので、育ち盛りのお子さんにもおすすめですよ。


「レンジで作る ★ 5分で完成! ニラ玉 」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950002792/

【副菜】レンジで簡単!小松菜とトマトの中華和え

小松菜とトマトで作る、栄養もたっぷりな中華和えです。小松菜とトマトの色のコントラストが良く、見映えもばっちり。ザーサイの塩気とコリコリの食感があり、箸が進みます。おつまみとしても覚えておきたいレシピです。

電子レンジで加熱した小松菜は水気を切って、ラー油、トマト、ザーサイと合わせます。ザーサイの塩分があるので、使う調味料はラー油だけです。さらにいりごまをプラスすると、風味よく仕上がりますよ。

ラー油入りのザーサイを使う場合、ラー油は不要です。辛味が苦手な方は、ラー油代わりにごま油でもおいしく作れますよ。


「レンジで簡単♪小松菜とトマトの中華和え」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000021695/

【副菜】簡単塩炒め!チンゲン菜のにんにく炒め

スタミナがつきそうなにんにく風味の炒め物です。主な材料はチンゲン菜だけで、ぱぱっと調理できますよ。簡単&時短で一品用意したいときにも便利なレシピです。

チンゲン菜は茎が太いので、縦に細く切ると火の通りがよくなり食べやすいです。茎を先に炒め、時間差で葉を入れると全体の食感がよく仕上がります。強めの火加減で手早く炒めるのが、美味しく作るコツです。

チンゲン菜の炒め物は、エビチリにない緑色で、食卓を明るくしてくれますね。シャキシャキの食感もエビチリと対照的で、食べ合わせがいいでしょう。


「簡単!副菜!チンゲン菜のにんにく炒め~」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100036459/

【汁物】お豆腐と鶏ささみの春雨スープ

鶏ガラがベースのあっさりとした味わいで、エビチリ献立の口直しにおすすめです。豆腐、鶏ささみ、春雨入りなので、汁物でありながら、食べ応えもありますよ。
ちなみに、鶏ささみは缶詰を使うと面倒な下処理が必要ありません。手軽なたんぱく質源として、缶詰を常備しておくと便利です。

作り方は、鍋に水を入れて沸かし、具材を順に煮込むだけ。水分多めで煮込み、春雨は最後に加えるのがポイントです。仕上げの塩こしょうはお好みで調整してくださいね。


「お豆腐と鶏ささみのあっさり春雨スープ♪」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790011324/

【汁物】シンプル!白菜と卵のあっさり中華スープ

夕食にもランチにも、思い立ったらすぐ作れる中華スープです。エビチリのほかチャーハンや餃子など、中華料理全般によく合います。

作り方は白菜と生姜を軽く炒め、水と調味料を注いで5分ほど煮込みます。沸騰したところに溶き卵をまわし入れ、ねぎを散らしあっという間に完成です。
白菜の代わりにほうれん草やブロッコリーなどお好みの野菜でアレンジしてもおいしく作れますよ。冷蔵庫にある食材を活用してみてくださいね。


「白菜と卵のあっさり中華スープ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410017711/

おいしい中華料理でエビチリを楽しもう!

エビチリに合うレシピをたっぷりご紹介しました。中華料理は身近な食材を使い、簡単においしく作れるレシピがたくさんあります。

主食でボリュームを重視する方は、チャーハンや麻婆麺などがおすすめです。副菜にはニラや小松菜など緑色の野菜を使うと、食卓を明るくできますよ。スープは口直しになるあっさり系を選ぶといいでしょう。

エビチリに合うレシピをいろいろ活用し、レパートリーを広げながら、食事作りを楽しんでくださいね!

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2678)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください