西友行ったら絶対買いたい!“オリジナル”感が強めな「みなさまのお墨付き」おすすめ食品8選
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月6日 21時32分
一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化する西友のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」。今回は、日頃から節約に関心の高い現役主婦の筆者が、西友のPB「みなさまのお墨付き」の中で「ぜひまた買いたい」と思った商品を解説します。 ※本文中の価格はすべて本体価格
大袋が嬉しい!買って良かった菓子類
まず紹介したいのは、「みなさまのお墨付き」の菓子類です。「みなさまのお墨付き」では、さまざまな菓子類が揃えられていますが、中でも筆者が気に入った菓子は「2種のクリームサンド 全粒粉ビスケット」と「しっとりチョコチップクッキー(いちご&バニラ)」です。
「全粒粉ビスケット」は、バニラとチョコの2種類のビスケットが入っていますが、どちらも厚みのあるサクサクとした食感が楽しめます。210gで213円と、大袋菓子として価格面でも魅力があり、子どものおやつとしてぜひまた購入したい商品です。
「しっとりチョコチップクッキー(いちご&バニラ)」は、168gで213円です。「ココア&バニラ(190g)」も捨てがたいのですが、大手メーカー品ではあまり見ない「いちご&バニラ」の組み合わせが面白く、つい手が伸びてしまいました。2種のフレーバーでは、酸味がしっかりと感じられる「いちご」がお気に入りです。パッケージも可愛らしく、魅力を感じます。
ますます食品の値上げが顕著になってきている最近では、菓子類については、以前よりも“大袋入りでリーズナブルな商品”に目が留まるようになったのは筆者だけではないでしょう。
食べやすくまろやかな「生クリーム入りとろけるカマンベール」
続いて紹介したいのは、「生クリーム入り とろけるカマンベール」です。値上がりが顕著なチーズ類は、価格の抑えられたPBを購入することが多くなった筆者ですが、こちらの商品は90gで301円と手ごろな印象です。
一般的なカマンベールは、独特の癖が感じられることもありますが、こちらの商品は癖が少なめで食べやすく、やわらかくとろけるような食感も楽しめます。大人のおつまみとして、価格面としても量としても丁度よく、ぜひまた購入したい商品です。
おいしさが魅力の「三種のだし入り味噌」
続いて紹介したいのは、「三種のだし入り味噌」です。「だし入り味噌」は、一般的な食品スーパーのPBでも見かけることが多く、筆者もこれまでにさまざまな「だし入り味噌」を試してきました。
とはいえ、安価なPBよりも、やはり大手メーカー品の味噌の方が味の面で安定していると感じることが多く、残念ながらPB商品への乗り換えまでは検討できないと感じる商品が多かったのです。
しかし、「三種のだし入り味噌」は、750gで247円と安価にもかかわらず、だしの味がしっかりと効いており、価格に対しておいしさの面でも充分です。大手メーカーの商品に好みの商品があるため、普段からこちらの商品に切り替えるとまではいきませんが、西友に行った際には必ず購入して帰りたいと感じた商品です。
値上げにより、大手メーカーの商品から安価なPB商品への乗り換えも検討したいところですが、味へのこだわりまでは捨てたくないという葛藤がある人も多いでしょう。そのような時に、価格だけでなく、味の面でも満足度の高いPB商品はありがたいですね。
“オリジナル“を感じる「調理の素」「調理用ソース」
「調理の素」や「調理用ソース」は、忙しい日には大変便利なものです。しかし、一般的な食品スーパーのPBでは、大手メーカーにもよくあるテイストの商品が多く、わざわざPBを購入する価値が、価格面でのメリット以外に見いだせないこともしばしばです。
そのような中、西友の「調理の素」や「調理用ソース」は、他店ではあまり見かけない商品が多い印象があり、非常に魅力を感じました。
今回購入したのは「プルコギの素3~4人前(139円)」「ガパオの素1~2人前(139円)」「冷凍食材と炒めるだけ コクと甘味の味噌味ソース3~4人前(139円)」ですが、いずれも他店ではあまり見かけない印象です。
味の面はもちろんですが、具材を工夫することでオリジナルの味付けにもできる点が筆者にとっては高評価のポイントです。レトルトよりも安価にボリュームのある料理を準備するのにも役立つため、「忙しいけど、総菜やレトルトで済ませるのではなく、手作り感も出したい」という時にピッタリです。
値上げ時代でも、忙しい日の食卓を、惣菜やレトルトよりも安価に手助けしてくれる商品として、今後も数種類は買いだめしておきたいですね。
「西友」でまた買いたい食品
西友のPB「みなさまのお墨付き」は、一般的な食品スーパーのPBに比べて“オリジナル感”にあふれているという印象です。どこの食品スーパーでも見かけるような「定番」のPBが多い中、非定番のPBが多い印象のある西友に行くと、あれもこれも試してみたいという好奇心が働きます。
食品スーパーは、毎日のように通うところだからこそ、見飽きた商品ばかりでは魅力が半減してしまいます。西友の「みなさまのお墨付き」のように、買い物を楽しくしてくれる商品との出会いをこれからも楽しみにしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カレーカップ麺の横綱「日清カップヌードル カレー」とコンビニ・スーパーPBを食べ比べ! 具材の量とサイズの違いに驚き! “あの調味料”の有無も影響か?
マイナビニュース / 2025年1月10日 11時5分
-
丸美屋「家族のお茶漬け」 新WebCM「ホッとひと息」篇2025年1月9日(木)より丸美屋公式YouTubeチャンネルにて公開
PR TIMES / 2025年1月9日 11時45分
-
無印良品「地域土着化」で変容した売れ筋の中身 2021年に第2創業、客層が広がり最高益を更新
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 8時20分
-
【定番vsPB】「プレーンヨーグルト」の定番「明治ブルガリア」とコンビニ&スーパーPBを食べ比べ ヨーグルトなんてどれも一緒だと思ってたけど……ぜんぜん違うじゃん!
マイナビニュース / 2024年12月20日 11時5分
-
節約家の主婦が“ストック買い”したい、オーケーの留め型商品5選!_過去反響シリーズ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年12月20日 2時0分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
3松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
-
4「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください