常圧凍結乾燥果物が華やかに彩る洋菓子を新進気鋭のパティシエ西園誠一郎氏と共同で考案
Digital PR Platform / 2024年12月11日 13時0分
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【各社の役割】
■パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社は、100年育んできたくらしに寄りそう力で、人と地球の未来に続く、感動の商品とサービスを創造することを目指しています。今回の洋菓子開発において、常圧凍結乾燥技術を提供しています。
■西園誠一郎氏(株式会社SN)
パリ コルドン・ブルーで修行後、帰国。その後、「ヒルトン大阪」「御影高杉」での経験を得て、自身の店舗「Seiichiro, NISHIZONO」を2014年にオープン。現在アジアへの展開を準備中で、洋菓子業界の若手実力派シェフの一人です。今回、洋菓子の開発・製造を担当しています。
■株式会社えにしグループ
40年にわたって飲食業界に関わり、関西や海外にて約20店舗以上の和カフェ、バーガーショップを運営。和歌山県をはじめ全国の果物・野菜農家と深いつながりをもち、「旬のフルーツ×サステナブル」をコンセプトに掲げる新感覚パーラー「Parlor_hana by SN」を西園氏と協同運営。今回は、「サステナブル」なフルーツを提供し、「Parlor_hana by SN」にて洋菓子を販売します。
■株式会社スミフルジャパン
「甘熟王」ブランドのバナナやパイナップルなど果実の輸入・販売を手がけています。市場に並ぶもののほか、品質は遜色ないもののサイズ・形状によって市場に並べられない規格外品をおいしくお客様に届ける方法を模索。本技術で加工したパイナップルの可能性について着目し、今回「サステナブル」なフルーツを提供しています。
【商品の概要】
■クーロンヌ サッシェ
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本技術で乾燥させたフルーツで華やかにデコレーションしたリース状のフルーツケーキ
・使用ドライフルーツ:パイナップル、りんご、他
・販売価格:4,800円(税込)
・発売日:2024年12月9日(月)
・発売方法:Parlor_hana SN店頭
■タブレット タブロー
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本技術で乾燥させた様々なフルーツを、ミルクチョコレートに絵画の様に散りばめたタブレットチョコレート
・使用ドライフルーツ:りんご、いちご 他
・販売予定価格:1,000円(税込)
・販売時期:2025年1月中旬ごろを予定
・発売方法:Parlor_hana SN店頭(その他の販売方法も検討中)
<関連情報>
■ プレスリリース:「未来の食プロジェクト」を開始 共創パートナーとフードロス削減への貢献や新たな食の体験価値を創造(2023年3月30日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn230330-6
■パナソニック オウンドメディア Make New Magazine:「水の挙動」の基礎研究が生んだみずみずしい乾燥食品?「常圧凍結乾燥」の可能性とは
https://makenew.panasonic.jp/magazine/articles/069/
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