はたらく人の創造性コンソーシアム、創造性向上に向けた具体的な取り組み 「創造性向上を目指す企業の挑戦 ―計測の困難さを乗り越える―」 プログレスレポートVol.2発行
Digital PR Platform / 2024年12月16日 11時2分
~創造性指標の課題と解決に向けた具体的なアプローチを提言~
「はたらく人の創造性コンソーシアム」運営事務局
株式会社リコーが運営事務局を務める「はたらく人の創造性コンソーシアム」は、本日「創造性向上を目指す企業の挑戦 ―計測の困難さを乗り越える―」と題したプログレスレポートVol.2を公表しました。同コンソーシアムは、AKKODiSコンサルティング株式会社、株式会社イトーキ、NTTアーバンソリューションズ株式会社、oVice株式会社、株式会社ザイマックス不動産総合研究所、株式会社JTB、株式会社竹中工務店、株式会社パソナ、VISITS Technologies株式会社、株式会社リコーの異業種10社が参加しています。
同コンソーシアムは、はたらく人の創造性を高めるための研究、研究成果の普及、および創造性を高めるためのビジネス創出を目指して、2023年1月に発足ました。2023年9月に公表したプログレスレポートVol.1「『創造性』で切り拓く はたらく人の未来」は、創造性が何であるのかを整理し、その意義を確認したうえで、創造性にもっと注目し、その向上に向けた取り組みを拡大すべきことなど4つの提言を行いました。
同コンソーシアムが次のステップとして取り組んだのが、創造性向上に向けた自らの取り組みやサービスの効果を検証するために「創造性を測定する」という課題です。学術的な研究では、様々な創造性の測定指標が提案されており、中には広く使われている方法もあります。しかし、そうした学術的な指標はいずれも、(1)データ面の制約、(2)妥当性を巡る疑問(ビジネス目線で見たときの納得性)、(3)汎用性の欠如、という3つの点で問題を抱えており、そのまま一般のビジネスへ適用することは難しいことを整理しました。
その上で、コンソーシアム参加企業は、自らの取り組みやサービスの有効性をどのように検証しているのか具体的な取り組みから解決策を探ってきました。本レポートでは、各企業の取り組み事例を紹介しています。同コンソーシアムでは、プログレスレポートVol 1公表以降、計13回に及ぶ会合などにおいて、参加企業それぞれが抱える課題やその解決に向けた試行錯誤や工夫の様子を議論してきました。そうした互いの経験から得られた気づきと教訓は、「学術研究、産学連携の重要性」、「顧客(ユーザー)との対話の必要性」、「実証実験の環境設定、方法を巡る課題の存在」の3つです。
この記事に関連するニュース
-
「はたらく人の創造性コンソーシアム」、創造性向上に向けた具体的な取り組み「創造性向上を目指す企業の挑戦 ―計測の困難さを乗り越える―」プログレスレポートVol.2発行
PR TIMES / 2024年12月16日 13時45分
-
フォトラクション、リコーとともに360度写真を用いたバーチャルツアー作成支援サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年12月10日 13時0分
-
リコー、生成AIアプリ開発プラットフォーム「Dify」を活用した社内実践を開始し、AIの市民開発に向けた取り組みを加速
Digital PR Platform / 2024年11月28日 11時1分
-
「RICOH360プラットフォーム」事業とアンドパッドが協業を開始~建設業向けソリューション提供で業界全体のDXを加速~
PR TIMES / 2024年11月27日 16時45分
-
リコー、「勤労感謝の日キャンペーン」を展開
PR TIMES / 2024年11月23日 12時45分
ランキング
-
1台湾「ホンハイ精密工業」が日産の買収検討 日産はホンダと経営統合に向けて動き
日テレNEWS NNN / 2024年12月18日 21時32分
-
2日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
くるまのニュース / 2024年12月18日 16時40分
-
3為替相場 19日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年12月19日 6時0分
-
4「企業文化が違い合わない」などの声も…ホンダと日産が経営統合で協議、2つのブランドはどうなる?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月18日 21時7分
-
5ヤマト運輸の委託見直し打診、日本郵政社長「ヤマト側の事情」…ヤマトは「従前より配達日数が伸びている」と説明
読売新聞 / 2024年12月18日 20時28分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください