ビービット、小売・EC向けMA / CRMツール「OmniSegment」にて、AIが買い物をサポートする対話型商品レコメンド機能をリリース
Digital PR Platform / 2024年12月18日 11時30分
仕様概要
以下2つのデータを学習した生成AIがチャットで応答する
商品マスタ情報
ECサイト上の商品詳細ページの説明文・画像
ECサイト上に検索ボタンを付与し、クリックするとAIとの会話が開始される
検索ボタンの色やデザインは設定によって変更可能
質問が思い浮かばない人向けに「よくある質問」を掲載できる
本機能の導入効果をレポートとして見ることができる
利用回数
レコメンドされた商品の購買数・金額
レコメンドされていない商品の購買数・金額
利用終了後のユーザのフィードバック(いいね数) など
価格
初期費用:不要
月額費用:5万円 / 月~(予定)
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2337/101152/500_296_20241218091027676212f34d6d3.png
機能画面イメージ
CRMプロセス全体を支援するAIプラットフォーム化を目指す
現在ビービットでは、自社プロダクトでのAI導入を積極的に推進し、一連のCRM(Customer Relationship Management)プロセスをAIが支援できるよう開発を進めています。本機能が実装されている「OmniSegment」には、購入可能性の高いユーザの割り出し、メッセージ配信時間・チャネルの最適化、コンテンツ生成などの施策実行を支援するAI機能が既に豊富に備わっています。
2025年には、ユーザ行動分析・UX改善SaaS「USERGRAM」にて、ユーザ行動の傾向分析や課題抽出をAIが支援する新機能をリリースする予定です(※3)。さらに、その分析結果を基にしたシナリオ生成の自動化機能の開発も計画しています。
今後もビービットは、「役に立つことがビジネスの主目的となった一兆スマイル社会」を目指し、最先端のテクノロジーを駆使してUX向上を支援してまいります。
※3 2024年12月12日付け発表プレスリリース:https://www.bebit.co.jp/news/article/20241212/
小売り・ECに特化したMA / CRMツール「OmniSegment」とは
「OmniSegment」は、小売・EC領域におけるグロースマーケティングを実現するMA(Marketing Automation)/ CRM(Customer Relationship Management)ツール。精度の高い顧客コミュニケーションを実現するために必要な「データ収集・統合(CDP)」「セグメンテーション・分析(BI)」、「施策の設計・実行(MA / AI)」の機能、さらに領域のプロによる手厚いサポートまでをトータルで提供。
https://omnisegment.bebit.co.jp/
株式会社ビービット
所在地:東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル10階
設立:2000年3月
代表取締役:遠藤直紀
新しい技術を、生活に溶け込む体験に変えていくグローバルUXカンパニー。
あらゆる企業活動をUX起点で捉えなおし、戦略構想立案、サービス立ち上げ、自社SaaSを駆使したグロース業務まで、全方位に支援。
公式HP : https://www.bebit.co.jp/
X(旧Twitter) : https://x.com/beBit_Japan
Facebook : https://www.facebook.com/beBitOfficial
本件に関するお問合わせ先
株式会社ビービット 広報担当:pr@bebit.com
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