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SAS 保険業界予測:2025年は先進的な保険会社が活躍する年に

Digital PR Platform / 2024年12月20日 11時6分

自然災害で加速する保険の供給不足
2024年の壊滅的な損失を受けて、保険会社は複数の地域で住宅所有者保険や商業用不動産向け保険の提供をさらに制限すると予測しています。この動きに対する世間の反発から、保険会社は風評リスクに直面するでしょう。保険の供給不足に起因して、住宅および商業用不動産取引は大幅に減少することが懸念されます。
– 保険業界アドバイザー、マイケル“フィッツ”フィッツジェラルド(Michael “Fitz” Fitzgerald)

補償ギャップ解消を目指す官民連携
気候変動リスクが顕著になる中、保険業界の経営陣は、気候変動への適応とレジリエンス強化に向けた官民連携を追求するでしょう。保険会社と政府は、洪水、干ばつなどの自然災害の影響を受けやすいコミュニティに気候災害補償を提供する必要があります。このような連携は、現在1兆8,000億ドルとされている世界の補償ギャップの軽減と、手頃な保険オプションの継続的な提供に貢献するでしょう。
– 保険アドバイザリーインダストリーコンサルタント、オアナ・アブラメスク(Oana Avramescu)

コンプライアンスがAIの優先事項を明確化
EU市場で事業を展開している、あるいはEU市場とやり取りがある保険会社は、EU AI規制法のリスクベースの分類システム(2025年から適用)において、特に高リスクに分類されるAIシステム(保険引受や保険金請求処理など)に関する規制に準拠する必要があります。規制への準拠に向けてAIガバナンスの枠組みへの投資が一層進むでしょう。
来年は特に、保険会社は厳格化する規制にモデルが準拠していることを確認するため、バイアスの低減、説明可能性、データガバナンスに焦点を当てた定期的なAI監査を実施するでしょう。特に、保険引受と保険金請求処理のための透明性に関する義務を確実に遵守するため、説明可能なAIモデルが優先されるでしょう。
ディープラーニングのような非常に複雑なモデルを重要な意思決定に採用する動きは鈍り、保険会社はよりシンプルで解釈しやすい選択肢を好むようになるかもしれません。
– SAS英国およびアイルランドのAIおよび倫理担当リード、プラティバ・クリシュナ(Prathiba Krishna)

合成データが保険プライシングプロセスをレベルアップ
先進的な保険会社は、保険プライシングプロセスをレベルアップすることで、競争優位性を得ることができます。これまでのように陳腐化した情報を含む内部データのみに依存するのではなく、保険会社のアクチュアリーは、既存のデータセットを補強すべく、合成データ( https://blogs.sas.com/content/sascom/2024/06/10/synthetic-data-insurance/
)の生成と外部の市場データとの統合を加速させます。合成データの利用を進める企業は、より市場の機微に整合した正確なプライシングを、より迅速に展開できるようになり、収益性を向上させ、生成AI導入への道のりで後れを取っている企業を引き離すことができるでしょう。
– リスク、詐欺、コンプライアンスソリューション部門の保険リーダー、トーステン・ハイン(Thorsten Hein)

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