1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電力業界初の家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供開始

Digital PR Platform / 2024年12月19日 13時35分

電力業界初の家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供開始

~電気・ガスのお支払いで最大5%のポイントを還元~


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2617/101233/700_136_20241218111442676230125cd6e.png



中部電力ミライズ株式会社(本店:愛知県名古屋市、代表取締役:神谷 泰範、以下「中部電力ミライズ」)と住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」)は、2024年5月23日、エネルギーと金融を組み合わせたサービスの開発に関する合意書を締結し(同日お知らせ済み)、検討を進めてまいりました。
両社は、本日より、電力業界として初※1となる家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供を開始しますので、お知らせいたします。

「カテエネBANK」は、住信SBIネット銀行のBaaS(Banking as a Service)※2である「NEOBANK®」※3を活用した、中部電力ミライズの銀行サービスです。
お客さまは、「カテエネBANK」アプリをダウンロード後、口座を開設し、中部電力ミライズのご家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」のアカウントと連携していただくことで、預金・振込・融資等の銀行サービスをアプリ内で完結してご利用いただけます。
また、中部電力ミライズの電気・ガス料金を「カテエネBANK」の口座振替でお支払いいただくと、銀行サービスの利用状況に応じて、毎月お支払い額の最大5%がカテエネポイントで還元※4されます。貯まったカテエネポイントは、電気料金のお支払いや提携先ポイントへの交換にご利用いただくことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=sYLJRyMFlVs

中部電力ミライズは、「カテエネBANK」の提供開始に伴い、本日から2025年5月31日までに口座を開設し、10万円以上を預金いただいたお客さまに、カテエネポイントを5,000円分進呈するキャンペーンを実施いたします。

中部電力ミライズと住信SBIネット銀行は、「カテエネBANK」を通じて、ご家庭のお客さま一人ひとりにお得で便利なサービスをお届けするとともに、引き続き、法人のお客さまを含むお客さまのニーズをとらえたサービスの拡充を検討してまいります。

※1 中部電力ミライズおよび住信SBIネット銀行調べ。2024年12月2日時点。旧一般電気事業者(みなし小売電気事業者)10社のうち個人向けの銀行代理業許可取得は初。
※2 事業会社等(本取り組みでは中部電力ミライズ)が、銀行のシステム(本取り組みでは住信SBIネット銀行)に接続することで、金融サービスを自社サービスの一部として提供できるようにする仕組みのこと。
※3 住信SBIネット銀行が2020年に開始した預金・融資・決済を含むフルバンキングサービスを提供するBaaSプラットフォームサービス。「NEOBANK®」は住信SBIネット銀行の登録商標。
登録商標第5953666号。
※4 銀行サービスの利用状況に応じ、還元率が決定。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください