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日本最大級のミュージアム情報サイト「アイエム」、2024年のミュージアム利用動向を発表

Digital PR Platform / 2024年12月26日 11時0分

日本最大級のミュージアム情報サイト「アイエム」、2024年のミュージアム利用動向を発表

〜ミュージアム訪問前に9 割がネット検索。「効率重視の若者」と「深く味わうシニア世代」 ― 検索⾏動の動機を分析〜

 日本最大級のミュージアム情報サイト「アイエム」を運営する株式会社丹青社(本社:東京都港区、代表取締役社長 小林 統)は、2024年12月20日(金)にミュージアム利用動向調査を発表しました。

 ※今回調査対象となるミュージアムは、博物館、美術館、科学館、動物園、水族館、植物園など、「知識の体系」があり展示手法が「学ぶ」ことを主体にしている施設のことを指します。

■調査の⽬的
 昨今の海外輸送費や資材・物価の高騰などもあり、ミュージアムも変化を余儀なくされています。海外から多くの作品を借りてくる大型の展覧会が目立たなくなる一方で、所蔵品を中心に国内の作品で構成する展覧会が増えたように感じられます。
 また、高精細映像を用いて来館者に没入体験を味わってもらうイマーシブ型の展覧会が相次いで開催されるなど、新しいスタイルの展覧会も定着しつつあります。
 来館者に目を向けると、訪日外国人観光客の増加を受け、外国人から注目を集めるミュージアムがある一方で、経営的に苦しい環境に立たされているミュージアムも散見されます。
 それらのミュージアムを取り巻く要因も意識しながら、国内のミュージアム・ファンによるミュージアムの利用動向を総合的に調査する事で、今後のミュージアム業界への一助となる事を目指しました。

■調査結果サマリ
 ミュージアムに行く前にネットで調べる人は93.9%と、行動前に情報収集するのは当たり前に。ただ動機は年代によって異なり、若い世代は「視覚的にとらえ効率性を重視」、年代が高い層は「学びや理解の深化」が主な目的。ミュージアムの訪問動機としてネット動画も重要に。

すべての調査結果を記載したページは下記になります。
調査結果ページ:https://www.museum.or.jp/static/museumfanresearch2024


1)ミュージアム訪問前のネットでの情報収集について
・興味をもった展覧会やミュージアムの内容を、行く前にネットで詳しく調べますか?




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2871/101598/600_95_20241224132011676a367ba89d7.png



・同、年代別



[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2871/101598/600_285_20241224132011676a367b7d96c.png

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